FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    栄養のプロも食べている!朝食にピッタリな「納豆」&「卵料理」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

卵を調理する女性

“食”に関するさまざまな情報を教えてくださる金丸絵里加先生。管理栄養士ならではの知識と経験に基づいた、的確なアドバイスが好評を博しています。では、そんな“食”のプロフェッショナルは、日頃どんな食事をしているのでしょうか? 朝・昼の代表的なメニューと、それぞれのポイントを伺いました。


しっかり食べたい朝ごはん。多忙なときは常備菜を活用!

しっかり食べたい朝ごはん。多忙なときは常備菜を活用!

<朝食>
・ごはん
・納豆(または目玉焼きなどの卵料理)
・小鉢

多忙な日々を送る金丸先生の朝食はシンプルながら栄養価の高いメニューです。
小鉢は、ひじきの炒め煮、青菜のごま和え、パプリカのマリネなどつくり置きのもの。
ときには小鉢が2品になったり、鮭や干物を焼いて添えたりもするのだとか。

「撮影の仕事が入るといつ昼食を食べられるかわからないので、朝食は毎日しっかりと食べます。
納豆や卵料理は手軽でよい栄養源になるのでよく食卓に登場しますよ。納豆や卵は、大きくはたんぱく質の補給を考えてのこと。そのうえで、比較的手軽に食べられて、栄養価が高いことを評価しています。
忙しくて食事の準備をする時間がないときは常備菜を活用することが多いです。
さらにさらに忙しい場合は、肉まんやおにぎりに、ヨーグルト+豆乳+青汁を混ぜたもので済ませることもあります。青汁はアサイーやにんじんジュースにすることもあります」

お野菜たっぷりの昼ごはん。味つけはその日の気分で

野菜がたっぷり入ったスープ

<昼食>
・野菜のスープ

昼食は、野菜をたっぷりと入れたスープでヘルシーに。
味つけはカレー味、中華風、キムチ風味、トマトの水煮を加えてトマト味など、その日の気分によって変えているのだそう。

「本やテレビ番組で紹介する料理の試作があるときはつくったものを食べたり、撮影のお仕事でスタッフさんと一緒に食べたりすることもありますが、自宅でレシピ案を考える作業をするときは、そのとき冷蔵庫にある残りものの野菜や食材で調理することが多いです。
暑い季節には、スープがスムージー+炭水化物に加えたり、野菜をスープにせず炒め物やレンジ蒸しにしたりすることもあります。ヨーグルトや牛乳などの乳製品か豆乳、豆腐などの大豆製品を入れて、野菜を加えることが多いです」

最後に金丸先生的ポイントを教えていただきました。

「とにかく野菜をたくさん食べて、できれば肉や魚などのたんぱく質も加えたいです。野菜はエネルギーも低く、不足しがちなビタミンやミネラルがきちんととれること、食物繊維がとれるので、たくさん食べるようにこちらも意識しています。
たんぱく質は体の構成成分にもなるので、不足しないよう、動物性植物性をまんべんなくとるように心がけています。疲れにくくもなるし、肌や老化の予防にも効果が得られると思っています」

金丸先生のメニューには、食のプロならではのこだわりがいっぱい。献立に迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。

 

文/ほそいちえ

連載・関連記事

  1. 具材を加えてマンネリ打破!朝食やお弁当に大活躍の卵焼きレシピ3選

  2. 朝からだる重~を解消! ドクターの時短「朝食」3つのワザ

  3. 正しい朝食のとり方と、1日をパワフルに過ごすために朝、食べたい卵レシピ3選 

金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. つくり置き
  2. 朝食

関連記事

  1. Dietつくり置きおかずで簡単!毎朝食べたい「やせるワンプレート朝食」

    つくり置きおかずで簡単!毎朝食べたい「やせるワンプレート朝食」

    19
  2. Healthcareあっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

    あっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

    50
  3. Dietつくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

    つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

    31
  4. Diet女医もカット野菜を活用! 美と健康のために冷蔵庫に常備している食材とは?

    女医もカット野菜を活用! 美と健康のために冷蔵庫に常備している食材とは?

    39

あわせて読みたい

Pickup