FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「かつおぶし」は約70%がたんぱく質!? 栄養たっぷりなかつおぶしを“ちょい足し”した朝食レシピをお試し【オトナのゆるビューティライフ】

Share
オトナのゆるビューティライフ第65回トップ画像

和食などの味つけの決め手としてよく使われる「かつおぶし」は、私たち日本人にとっても身近な食材です。そんなかつおぶしですが、じつはたくさんの栄養素が含まれていることを知っていますか? 今回は、そんなかつおぶしを朝食にとり入れたレシピに、イラストレーターの猫嶋いおりさんが1週間チャレンジしました! 新生活の忙しさに追われてバランスのいい朝食がとれない…という人にもおすすめです。はたして気になるその結果は…?

監修 : 猫嶋 いおり (イラストレーター)

愛媛県の中心部で夫と娘と暮らす、どこにでもいそうなイラストレーター・漫画家・兼主婦。日々家族の健康と自分の健康と体重を気にかけつつ制作活動に勤しむ毎日。
Twitter:@nekoshima0827

Contents 目次

>これまでの連載漫画はこちら!

かつおぶし① 新生活の気配に心おどる3月も終わりいよいよ新たな日々の幕開けですねそんなとき思うのが朝食問題「朝は食べない」なんて話もよく聞きますが…食べないと頭回らないんだよねぇ~コロナ禍で自宅ごはんの習慣が復活した人も多いと聞きます何よりたんぱく質の必要性が叫ばれる昨今…いっぱいとりたいでも作る時間が大変!!! ですよね~たんぱく質が手軽にとれてその上お安い今回は…ハッ! 「かつおぶし」をおためしです!

イラストレーターの猫嶋です!
花盛りの季節を迎え、あたたかな空気を胸いっぱい吸い込みたい季節がやってきました。
とはいえ、花粉症やらなんやらで最近はなかなかそれも叶いません。マスク装備でお散歩と日向ぼっこが関の山…といった生活を送っております。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

わが身内の中にも新社会人・進学のための下宿開始など、大きな変化の春を迎えました。
かく言う私の娘も、今年から小学生。生活時間の大幅な変更を伴うため、朝食の時間に「あまり食べたくない」なんてときも…。

ですが1日の最初の朝ご飯は、その日1日の活力になる大事な食事。FYTTEでヘルシーなマンガ連載をしているからこそ、そこはしっかり元気に送り出したい親心。

ということで、今回お試しするのは「かつおぶし」。手軽でたっぷりたんぱく質のとれるかつおぶしは朝食にとっても手軽で優秀な食材なのだそう!

かつおぶし② わが家のおとなりの県土佐のかつおは有名ですがこちら愛媛にも名のある加工会社さまがあり親しみのある食材のひとつと言えますタタキもいいけどおだしもね!かつおぶしの成分の70%はたんぱく質なんだとかその上、必須アミノ酸やビタミン類をバランスよく豊かに含んでいますうまみ成分イノシン酸が豊富なためいつものごはんが少しリッチになるのもいいところ! やあイノシシじゃないんだけどなぁ…ムリせず少しずつ朝食をとる習慣をつけるには直感的に「おいしい!」と感じられる手軽な食材を1品プラスするのは理にかなっていると言えるでしょう

私の隣県である土佐のカツオのたたきは有名ですが、ここ愛媛にも大きな加工会社があり、かつおぶしはとても身近な食材のひとつ。

じつはかつおぶしの成分約70%はたんぱく質でできており、ビタミン・ミネラルも豊富。また、必須アミノ酸をバランスよく含んでいることからも朝食にプラスすることに大きなメリットのある食材なのだそう!

“簡単にとれる食材であること”それがどんなに新生活を始める人に大切なことか。忙しい毎日に追われ、生活が荒れるなんてことが起こらないためにも、しっかり食事をとる習慣を身につけることは大事な要素と言えるでしょう!
でき合いのものでいいんです…。コーヒー1杯をゆっくり飲んで出社する…。それだけでもいいんです。
自分を整えるルーティーンをひとつ見つける術として朝食を活用できるといいですよね。

かつおぶし③ 朝かつおぶしをいつものパンやごはんにつけることにして1週間…ポテサラ(惣菜)+かつおぶし+レタス大きな違いはその日1日の疲れ具合でした脳はぐったり体は元気おかげで寝れない…なんていつものことだったのに…睡眠…大事…この1週間しっかり寝ることができました新たな環境に身を置くことは希望や期待と同時に不安もつきまとうものスッキリした頭で自信を持って送り出してやりたいからしっかり朝食習慣からペース作りをしたいと思います

さて、わが家の朝食は基本パンとご飯の半々くらい。パン食のときはできるだけ卵を焼いたりするようにしていますが、基本ズボラなので時間次第という生活になりがちです。娘には「すまん…!」と思いつつチーズや牛乳を添えています。前日の残りのおかずや、前夜の内に作っておいた卵焼きなんかを出す場合もあります。

そこで今回、でき合いのポテトサラダにかつおぶしを混ぜて挟んだロールサンドや、トーストにバター、かつおぶし、のりを乗せた「朝のりサンド」などを出してみました。

何が大きく変わったかと言えば、やはり前日の疲労が残らないしっかりとした睡眠と、その日1日をしっかり動ける基本動力がついた点でしょう。

春休み、ずっと娘がいる中で行わなくてはならない家事は少なくありません。そこに自分の用事や入学前準備・春の衣替えなども差し込まれていくため、無尽蔵にやるべきことが増えていきます。
しかし、朝からしっかり脳が働けば順序立てて短時間でそれらの作業を済ませていくこともできますし、朝しっかり起きられることで娘と朝の散歩兼通学路確認(わが家では朝んぽと呼んでいますが)に割く時間が生まれます。

限られた時間を有効に使いながら、新たな門出への不安を少しでもなくし、お互いが気持ちよく次のステップへ上がっていける準備を親子でもう少し続けていきたいところ。
今後も朝ご飯メニューに「かつおぶし」、追加していこうと思います!

<参考にした記事はこちら!>
「かつお節」をちょい足しでたんぱく質不足を解消!? 手軽に作れる朝食レシピをご紹介

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    0
  2. Diet糖質を適正量にしてくれる! ひと皿で5大栄養素がとれて太らない「パワーサラダ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    糖質を適正量にしてくれる! ひと皿で5大栄養素がとれて太らない「パワーサラダ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  3. Dietゆる~く、おいしくダイエット! 小麦粉を一切使わない超簡単レシピ「ケークサレ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    ゆる~く、おいしくダイエット! 小麦粉を一切使わない超簡単レシピ「ケークサレ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  4. Diet安い、おいしい、腹持ち最高の救世主! “混ぜ食べ”で体重リセットに役立つ「ブナピーごはん」をお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    安い、おいしい、腹持ち最高の救世主! “混ぜ食べ”で体重リセットに役立つ「ブナピーごはん」をお試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0

おすすめの記事PICK UP