FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

豆腐とイカのふわふわはんぺん焼き

ダイエット中、とくに具体的に「いつまでにやせたい」と決まっていると、食事の内容もだいぶシビアに。でも毎日同じようなものでは飽きてしまいますし、栄養も偏ってしまいますよね。そこで今回ご紹介するのは、肉・魚・野菜、これらの食材を使ってつくれる250kcal以下の低カロおかず。今日は肉がいい、野菜がたっぷり食べたい、など気分に合わせてレシピを選んでみて!


肉にも野菜にも、魚にも!何とでもマッチする「豆腐」の低カロレシピ

豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。
おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒くさがらずに行って!
ゆでて水切りをする方法と、レンジで水切りをする方法の2つをレシピによって使いわけましょう。

鍋で豆腐の水切り

●ゆでて水切り
鍋に水と豆腐(切ってからでもOK)を入れて火にかけ、煮立ってから2~3分ゆでて水分を抜き、ざるに上げて水を切ります。水分の多い絹ごし豆腐にはこの方法が◎。

ペーパータオルで包んだ豆腐

●レンジで水切り
豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、豆腐300gにつき電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。形をくずさず使うステーキや、簡単にすませたいときなどに。

それでは早速、豆腐を使ったヘルシーおやつのレシピを見ていきましょう。

うまみたっぷり!豆腐の肉巻きソテー<1人分 230kcal>

豆腐の肉巻きソテー

■材料(2人分)
木綿豆腐…1/2丁
豚もも薄切り肉…6枚
焼きのり、とろろ昆布…各適量
青じそ…6枚
小麦粉…少々
ごま油…小さじ2

<A>
・酒、水…各大さじ1
・オイスターソース…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1

トマト、かいわれ大根…各適量

■つくり方
(1)豆腐は電子レンジで加熱して水切りし、6等分に切る。
(2)豚肉を1枚ずつ縦長に広げ、手前側に焼きのり、とろろ昆布を少量ずつのせ、その上に豆腐をのせ、端からクルクルと巻く。表面に青じそを1枚ずつ巻きつけ、小麦粉を薄くまぶす。
(3)フライパンにごま油を熱して(2)を入れ、両面をこんがりと焼きつける。
(4)<A>を混ぜ合わせて(3)にまわし入れ、肉に煮からめる。器に盛り、食べやすく切ったトマトとかいわれ大根を添える。

続いて、野菜、魚介系を使った豆腐のヘルシーレシピをチェック!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 低カロリー
  2. 豆腐

関連記事

  1. Diet低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    8
  2. Dietダイエット成功者が「食べてやせた」と実感!休日のお家ごはんレシピ

    ダイエット成功者が「食べてやせた」と実感!休日のお家ごはんレシピ

    15
  3. Diet冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

    冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

    6
  4. Dietガッツリ食べても全部250kcal以下♡ “豆腐×中華”のダイエットレシピ

    ガッツリ食べても全部250kcal以下♡ “豆腐×中華”のダイエットレシピ

    5

あわせて読みたい

Pickup