FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    高カロリーになりがちな炭水化物&揚げものをヘルシーにつくるコツ

  1. Share

  2. お気に入り

    1

低カロリーなめん・パスタもどきの完成イメージ

上手にダイエットを続けるコツは、ガマンしすぎないこと。高カロリーなメニューも多い揚げものや麺類も、アレンジ次第でカロリーを抑えることができるのです! そこで今回は、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる、揚げもの&麺類の「もどき」レシピを紹介します。


満足感のあるがっつり系肉もどきレシピ

揚げものや肉料理などのがっつり系メニューは、焼き色をつけたり、衣をまとわせたりするだけで“もどき”感は簡単に演出できますが、それでも油が多く、高カロリーになりがち。カロリーを抑えるカギは素材選びです。

「肉っぽく見え、かつ低カロリーな野菜や大豆製品でカロリーを抑えます。例えば豚肉1枚は約400kcalですが、これを風味が似ている高野豆腐(1個259kcal)に変えるだけで、大幅にカロリーカット。ただし、低温で長く揚げると吸油率が上がり、結果的に高カロリーになることもあるため、下加熱をし、揚げ時間を短く抑えましょう」(管理栄養士・大越郷子先生)

がっつり系肉もどきレシピの完成イメージ

『おからとマッシュポテトのナゲット(写真奥)』1人分254kcal
コンソメ風味とおからでコクたっぷりなのにヘルシー!

■材料(2人分)■
じゃがいも:大1個
おから:90g
牛乳:大さじ1
塩、こしょう:少々
コンソメ:少々

<A>
・小麦粉:少々
・卵:少々

から揚げ粉:少々
揚げ油:適量
リーフレタス:1枚
ケチャップ:少々

■つくり方■
(1)皮をむきひと口大に切ってゆでたじゃがいもをボウルに入れてつぶし、そこにおからを加え、牛乳、塩・こしょう、コンソメを入れてよく混ぜ合わせる。
(2)(1)をひと口大に丸めて平たく形を整え、Aを混ぜ合わせた衣をつけ、さらに表面にから揚げ粉をまぶす。
(3)鍋に油を入れ、170℃の中温に熱したら、(2)を中火~弱火でこんがり色がつくまで揚げ、よく油をきる。適当な大きさにちぎったリーフレタスとケチャップと一緒に皿に盛りつける。

<もどきPoint>
お腹にたまるおからと、じゃがいもを、コンソメで肉風味をプラスして、満足度をアップした満腹メニュー。衣はうすくまとわせるのが、さっくり感とヘルシーさをキープするコツ。

『こんにゃく包みのから揚げ風(写真手前)』1人分241kcal
表面に巻いた肉がもどき&うまみアップの秘密。

■材料(2人分)■
玉こんにゃく:10個

<A>
・だし汁:100ml
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・みりん:小さじ1

おろしにんにく:小さじ1
おろししょうが:小さじ1
豚薄切り肉:10枚
小麦粉:少々
揚げ油:適量
レモン:2個
パセリ:少々

■つくり方■
(1)鍋に、フォークで数か所穴を開けた玉こんにゃくとAを入れて、中火で7~8分ほど煮る。煮汁とこんにゃくを分け、煮汁はバットにあける。
(2)(1)の煮汁が冷めたら、おろしにんにくとおろししょうがを加え溶かし、豚肉をもみこみながら10分ほど漬ける。
(3)(2)をまな板などに広げ、薄く小麦粉をふりかけ、玉こんにゃくを巻く。表面にも小麦粉をまぶす。
(4)鍋に油を入れ、170℃の中温に熱したら、(3)を中火~弱火でこんがりと色づくまで揚げる。よく油をきったら、くし切りにしたレモンと、パセリと一緒に皿に盛りつける。

<もどきPoint>
表面を包んだ肉にしっかり味をつけているので、口に入れたときの印象は、まるで丸ごとのから揚げを食べている気分♪ こんにゃくの食感も肉らしさをバックアップ!

続いては、カロリーを抑えた麺&パスタ料理のレシピをご紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. もどきレシピ
  2. 低カロリー

関連記事

  1. Diet山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

    山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

    5
  2. Dietチョコを使わないトリュフもどき!ヘルシーな手づくりスイーツレシピ

    チョコを使わないトリュフもどき!ヘルシーな手づくりスイーツレシピ

    6
  3. Diet7月20日は土用の丑の日!夏バテ対策にもおすすめなうなぎレシピ3選

    7月20日は土用の丑の日!夏バテ対策にもおすすめなうなぎレシピ3選

    3
  4. Dietダイエット成功者が「食べてやせた」と実感!休日のお家ごはんレシピ

    ダイエット成功者が「食べてやせた」と実感!休日のお家ごはんレシピ

    13

あわせて読みたい

Pickup