FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    自宅飲みが充実!誰でも簡単にできる手づくりおつまみレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    6

和風カナッペの完成イメージ

自宅でお酒を飲むときに、みなさんはどんなおつまみを食べていますか? もし、居酒屋で出てくるようなおつまみを自分でサッとつくることができたなら……。自宅飲みがもっと楽しい時間になるかもしれませんね。そこで今回は、家飲みに最適なおつまみレシピをご紹介します。


ちくわの磯辺焼き<123kcal>

ちくわの磯辺焼きの完成イメージ

■材料(2人分)■
ちくわ:大2本

<衣>
・卵:1/2個分
・冷水:適宜
・小麦粉:1/4カップ
・青のり:小さじ1/2

サラダ油:大さじ1

■つくり方■
(1)ちくわは縦半分に切って、3cmの長さに切る。
(2)卵と水を混ぜて、1/4カップにし、小麦粉、青のりの順に加えて衣をつくる。
(3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。衣のボウルにちくわを入れ、混ぜてよくからめて焼き始める。両面をこんがり焼いたら皿に盛る。

 

和風カナッペ<495kcal>

和風カナッペの完成イメージ

■材料(4人分)■
食パン(8枚切り):3枚
塗るチーズ:適量
切り干し大根:10g

<A>
・塩昆布:小さじ1
・酢:大さじ2と1/2
・砂糖:大さじ1と1/2

ツナ缶(小):1/2缶
コーン缶:大さじ1
マヨネーズ:大さじ1
チャーシュー、万能ネギ:各適量

■つくり方■
(1)切り干し大根は水で戻して水けをしぼり、合わせたAに漬け込む。
(2)ツナ缶、コーン缶、マヨネーズを混ぜる。
(3)食パンはみみを切り落として台形に切り、オーブントースターでこんがりと軽く色がつく程度に焼き、串を刺す。
(4)食パンにチーズを塗り、薄切りにしたチャーシューと(1)か(2)のどちらかをのせ、万能ねぎを飾る。

 

かまぼこミルフィーユ<196kcal>

かまぼこミルフィーユの完成イメージ

■材料(4人分)■
かまぼこ:1本
きゅうり:1/2本
大葉:4枚
梅干し:2粒
マヨネーズ:大さじ1
三つ葉:8本

■つくり方■
(1)かまぼこは5mm間隔に2本切り込みを入れ、3本目で切り落とす。
(2)梅干しは種をとってたたき、マヨネーズを混ぜる。
(3)大葉は4等分に切り、きゅうりは斜め薄切りにする。三つ葉は葉を持って茎だけをさっとゆでる。
(4)(1)の切り込みに大葉と(2)をはさみ、きゅうりにのせて三つ葉で巻いて縛る。

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単にできるものばかり! みなさんも、おいしいおつまみを手づくりしてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. お酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

  2. ガッツリ食べたい!メインにもおつまみにも大活躍の鶏肉を使ったレシピ3選

  3. 糖質&カロリーオフ!太りにくいおつまみ選びのコツと簡単レシピ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. おつまみ

関連記事

  1. Dietくるくる巻くだけでおいしさ倍増!お手軽ベーコン巻きレシピ3選

    くるくる巻くだけでおいしさ倍増!お手軽ベーコン巻きレシピ3選

    10
  2. Dietお酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    お酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    16
  3. Diet-26kgの秘訣はかみ応え! 飲みながらでもやせた「ちびちび系つまみ」レシピ

    -26kgの秘訣はかみ応え! 飲みながらでもやせた「ちびちび系つまみ」レシピ

    17
  4. Dietコンビニの材料でつくる!晩酌しながら−26kgが叶う「やせるおつまみ」レシピ

    コンビニの材料でつくる!晩酌しながら−26kgが叶う「やせるおつまみ」レシピ

    10

あわせて読みたい

Pickup