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    小さいけれど効果的!「ごま」を使ったレシピでぽっこりお腹解消

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★ごまを使った簡単おすすめレシピ

いろんな野菜でアレンジ自由自在!
「グリーンアスパラのシャキシャキごまあえ」

グリーンアスパラのシャキシャキごまあえ

<1食分141kcal>

 

■材料(2人分)■

アスパラガス 6本

松の実 10g

いりごま(白) 30g

砂糖 小さじ1

薄口しょうゆ 小さじ1

 

■作り方■

(1)アスパラガスはかたいところを包丁でむいて塩ゆでし、5cm長さに斜め切りする。松の実はフライパンで軽くからいりする。

(2)炒りごまをすり鉢で香りがたつまですり、砂糖としょうゆを加えて混ぜる。

(3)(2)で(1)をあえる。

 

クイックおつまみでおもてなしにも!
「黒ごま&チーズのお手軽カナッペ」

黒ごま&チーズのお手軽カナッペ

<1食分456kcal>

 

■材料(2人分)※6個分■
練りごま(黒) 大さじ3
はちみつ 大さじ11/2
バージンオリーブオイル 適宜
バケット 薄切り6枚
カマンベールチーズ 6切れ

■作り方■
(1)練りごま、はちみつ、オリーブオイルをよく混ぜあわせる。
(2)バケットをオーブントースターでカリカリに焼いて(1)を塗り、カマンベールチーズをのせる。

 

ほんのり甘いヘルシーおやつ
「さつまいものホクホクごま団子」

さつまいものホクホクごま団子

<1食分588kcal>

 

■材料(2人分)■
さつまいも 200g
<A>
・砂糖 小さじ1
・シナモンパウダー 少々
・卵黄 1個分
・塩 少々

炒りごま(白・黒) 各50g
サラダ油 大さじ2

■作り方■
(1)さつまいもは蒸し器で蒸し、竹串が中まで刺せるくらい柔らかくなったら、皮をむいてマッシャーでつぶす。※なければフォークでもOK。
(2)(1)に<A>を加えて混ぜて6等分にし、直径3cmくらいのボール状にまとめたら上下をつぶす。すべての表面にごまをまぶしつけておく。
(3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、(2)の表面をこんがりと揚げ焼きする。

写真/安井真喜子

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岡尾 知子

岡尾 知子

国際薬膳師。国際中医師。美容・健康ライターとして長年、出版の世界で仕事をする中、東洋医学に関心をもつ。40代から漢方、薬膳、中医学の勉強を始め、「ロータス薬膳教室」を主宰。雑誌、Web、ラジオなどを通じ薬膳や東洋医学関係の健康情報を発信する。現在は、働きながら鍼灸専門学校に通い、鍼灸師を目指す。

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