FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

心も体もほっと安らぐ!根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁

Share
根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁

発酵食品やきのこ類などの「菌」がたっぷり入っている菌活スープは、ダイエットに効果的! この菌活スープを上手に活用して、ほっこりしながらおいしく小腹を満たし、賢くやせやすい体を手に入れちゃいましょう! 今回は「根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁」の作り方をご紹介します。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

菌活スッキリスープとは

菌活スッキリスープの材料例

菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!

みそは大豆や米、麦などを発酵させて作った発酵食品。麹菌が豊富でコレステロールと中性脂肪を減らす働きがあるみそは、味や栄養素が具材にしみ込むことでより体内で吸収されやすくなります。和風だけでなく、洋風、中華風にもアレンジ可能です!

根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁(1杯あたり約136kcal)

根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁

■材料(4杯分)■
大根:120g
にんじん:50g
こんにゃく:150g
豚ヒレ肉:100g
かぶ:1個
ちくわぶ:100g
サラダ油:大さじ1
だし汁:3カップ
みそ:大さじ2
しょうゆ:小さじ1/2

■作り方■
(1)大根とにんじんはいちょう切りにし、こんにゃくはひと口大にちぎって下ゆでをする。
(2)豚ヒレ肉はひと口大に切り、かぶは葉を2cmほど残して、くし切りにする。ちくわぶは1cm幅の輪切りにする。
(3)鍋にサラダ油を熱し、(1)を加え炒める。全体に油がなじんだら、豚ヒレ肉も加えて炒め、色が変わってきたら、かぶも加える。
(4)だし汁を加え、沸騰したらあくをとり除き、ちくわぶも加え、中火で12~15分煮る。
(5)みそを溶かし、しょうゆで味をととのえる。

<もの足りないときは…>
ご飯を入れておじや風にしたり、焼いたもちを足して、お雑煮風にしても。

撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty常在菌のバランスが肌状態を左右する! 菌ケア発想のスキンケア『KINSブースター&セーラム』

    常在菌のバランスが肌状態を左右する! 菌ケア発想のスキンケア『KINSブースター&セーラム』

    0
  2. Diet過度な糖質制限は日本人の腸内細菌と合わない? やせ菌を上手に増やす「菌ケアダイエット」のコツ

    過度な糖質制限は日本人の腸内細菌と合わない? やせ菌を上手に増やす「菌ケアダイエット」のコツ

    0
  3. Healthcare日本人の3人に1人が“隠れアトピー”!?  肌の常在菌のバランスと腸内環境が注目されるワケ

    日本人の3人に1人が“隠れアトピー”!?  肌の常在菌のバランスと腸内環境が注目されるワケ

    4
  4. Healthcare不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    8

おすすめの記事PICK UP