FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

コーヒーみたいなハーブティー!? 冷えが気になる人にもうれしいカルディの「たんぽぽコーヒー」

Share
たんぽぽコーヒーのパッケージ

「たんぽぽコーヒー」、聞いたことがある人も多いのでは? じつはコーヒーじゃないんです!古くから、たんぽぽ茶、ダンディライオンともいわれるハーブティーの1種で薬草茶でもあります。寒い季節にもうれしい体を温める効用も期待できるお茶なんです。スーパーなど市販のものはあまり見かけませんが、カルディにありました。今回はカルディオリジナル「たんぽぽコーヒー」をご紹介していきます。

Contents 目次

デカフェの感覚で。体を温めるハーブティー

たんぽぽコーヒーをいれたところ

たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根の部分を乾燥させ、焙煎、粗挽きをした、コーヒー風味のハーブティーです。ノンカフェイン飲料なので、デカフェの感覚で飲めますね。
妊産期の女性が飲用しているイメージですが、もちろんその時期に限らず、飲むことができます。特に体の冷えが気になる冬の季節には、体を温め、免疫を高める作用があるので、おすすめ。

また、むくみや便秘にも効果的なので、ダイエットのお供に。そのほか肝臓サポート、ホルモンバランスを整える作用があることもわかっています。栄養としては各種ビタミンやカリウム、鉄分などが含まれています。

甘みと苦味と、本当にコーヒーのよう

カルディオリジナルのたんぽぽコーヒーはティーバック形式で、カップに1パックを入れてお湯を注いでいれます。
お湯を注ぐと10秒ほどで、あっという間に抽出されます。濃くしたり、薄くしたり、好みの濃さまで抽出して飲めばいいそう。
濃くいれると本当にコーヒーのよう。焦がしたキャラメルのような甘く苦い香りがしてきます。
薄くいれた場合は、インスタントのコーヒーのようで、濃くいれるとドリップ風といったところでしょうか。味は濃くなく、かつ酸味もないですが、コーヒーのような色、苦味、コクがあります。香りや味ともにハーブの薬草感はゼロです。
ハーブティーが苦手な人でもこれならおいしく飲めそうです。

コーヒー好きな知人も「ハーブティーは苦手だけど、これは飲みやすい。コーヒーかと思った」と大絶賛。コーヒーのような感じなので、食事と一緒というよりも、プレーンなパンやお菓子のほうが相性がいいです。
数日飲み続けてみましたが、むくみ防止、ホルモンバランスなどでわりと早めに体感があり、効果を感じることができました。

カルディオリジナル たんぽぽコーヒー 15袋  498円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietおうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    3
  2. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7
  3. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6
  4. Dietカンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    カンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    9

おすすめの記事PICK UP