FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. カルディ

    コーヒーみたいなハーブティー!? 冷えが気になる人にもうれしいカルディの「たんぽぽコーヒー」

  1. Share

  2. お気に入り

    66

たんぽぽコーヒーのパッケージ

「たんぽぽコーヒー」、聞いたことがある人も多いのでは? じつはコーヒーじゃないんです!古くから、たんぽぽ茶、ダンディライオンともいわれるハーブティーの1種で薬草茶でもあります。寒い季節にもうれしい体を温める効用も期待できるお茶なんです。スーパーなど市販のものはあまり見かけませんが、カルディにありました。今回はカルディオリジナル「たんぽぽコーヒー」をご紹介していきます。


デカフェの感覚で。体を温めるハーブティー

たんぽぽコーヒーをいれたところ

たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根の部分を乾燥させ、焙煎、粗挽きをした、コーヒー風味のハーブティーです。ノンカフェイン飲料なので、デカフェの感覚で飲めますね。
妊産期の女性が飲用しているイメージですが、もちろんその時期に限らず、飲むことができます。特に体の冷えが気になる冬の季節には、体を温め、免疫を高める作用があるので、おすすめ。

また、むくみや便秘にも効果的なので、ダイエットのお供に。そのほか肝臓サポート、ホルモンバランスを整える作用があることもわかっています。栄養としては各種ビタミンやカリウム、鉄分などが含まれています。

甘みと苦味と、本当にコーヒーのよう

カルディオリジナルのたんぽぽコーヒーはティーバック形式で、カップに1パックを入れてお湯を注いでいれます。
お湯を注ぐと10秒ほどで、あっという間に抽出されます。濃くしたり、薄くしたり、好みの濃さまで抽出して飲めばいいそう。
濃くいれると本当にコーヒーのよう。焦がしたキャラメルのような甘く苦い香りがしてきます。
薄くいれた場合は、インスタントのコーヒーのようで、濃くいれるとドリップ風といったところでしょうか。味は濃くなく、かつ酸味もないですが、コーヒーのような色、苦味、コクがあります。香りや味ともにハーブの薬草感はゼロです。
ハーブティーが苦手な人でもこれならおいしく飲めそうです。

コーヒー好きな知人も「ハーブティーは苦手だけど、これは飲みやすい。コーヒーかと思った」と大絶賛。コーヒーのような感じなので、食事と一緒というよりも、プレーンなパンやお菓子のほうが相性がいいです。
数日飲み続けてみましたが、むくみ防止、ホルモンバランスなどでわりと早めに体感があり、効果を感じることができました。

カルディオリジナル たんぽぽコーヒー 15袋  498円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    66

関連記事

  1. Diet腹持ち抜群、スイスのカンタン朝食! カルディで見つけた、伝統のじゃがいも料理「ロスティ」を作ってみた

    腹持ち抜群、スイスのカンタン朝食! カルディで見つけた、伝統のじゃがいも料理「ロスティ」を作ってみた

    15
  2. Diet豆類が材料だからたんぱく質もとれる! カルディで見つけた、ギリシャ発グルテンフリーのパリパリチップス

    豆類が材料だからたんぱく質もとれる! カルディで見つけた、ギリシャ発グルテンフリーのパリパリチップス

    26
  3. Dietたんぱく質&DHA・EPAもとれる!カルディで見つけた、大人も食べたい『小魚のおやつ』2種類

    たんぱく質&DHA・EPAもとれる!カルディで見つけた、大人も食べたい『小魚のおやつ』2種類

    22
  4. Dietレンズ豆入りの赤い麺! カルディで見つけた「食物繊維+たんぱく質」がとれるオーガニックパスタ

    レンズ豆入りの赤い麺! カルディで見つけた「食物繊維+たんぱく質」がとれるオーガニックパスタ

    26

あわせて読みたい

Pickup