FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    79

要注意!太りやすい体質をつくる6習慣はコレ!

「なんだか最近太りやすくなった…」、そんな風に思っている人は自分の生活を見なおしてみましょう。
普段何気なくやっている習慣が、太りやすい体質を招いていることが多いのです。

あなたにはこんな習慣、ありませんか?思い当たる人はぜひ改善できるところから始めてみてください。


【1】食事時間があまりとれない

「時間がないと、おにぎりやサンドイッチなど手軽なものを食べがち。このような糖質が多い食事は血糖値の急上昇を招き、太りやすくなります」(平山先生)

【2】濃い味の家庭で育った

「味の好みは育った地域や家庭の味に大きく左右されます。濃い味はカロリーオーバーを招くだけでなく、ごはんの量も増えてしまいがちに」(岡田先生)

【3】深夜0時以降に就寝

「筋肉の合成を促す成長ホルモンは、就寝中の0~2時頃に分泌が多くなります。そのため、この時間帯に寝ていない生活は代謝低下の要因に」(平山先生)

【4】朝食をとらない

「朝食を抜くと空腹時間が長くなるため、体は今あるエネルギーでまかなおうと節約モードに突入。代謝ダウンにつながります」(平山先生)

【5】1日2時間以上テレビを見る

「テレビを見ているときは脳の活動がほとんど止まり、熱産生も減少。テレビを見る時間が長い人ほど、肥満率も高いという研究結果も」(岡田先生)

【6】夕食後1~2時間で就寝する

「力士が太るために実践しているのが1日2食+昼寝。食べてすぐに寝ると、エネルギーが消費されずに脂肪として蓄積されやすくなります」(岡田先生)

監修/岡田正彦、平山桂子、取材・文/宝田明子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    79

関連記事

  1. Diet【ダイエットチョイス!】下半身太りの原因は?~EICO式ダイエットのコツ(63)~

    【ダイエットチョイス!】下半身太りの原因は?~EICO式ダイエットのコツ(63)~

    14
  2. Diet[第8回]半年で6kgの減量に成功! 働き盛りな甘党女子がやせられた本当の理由 #教えてダイエット王子

    [第8回]半年で6kgの減量に成功! 働き盛りな甘党女子がやせられた本当の理由 #教えてダイエット王子

    10
  3. Diet薄着の季節到来!このご時世、ダイエットのモチベはどうやってキープする? #40代お悩み

    薄着の季節到来!このご時世、ダイエットのモチベはどうやってキープする? #40代お悩み

    8
  4. Diet[第7回]やめられない甘い飲みものやお菓子は「ベイビーステップ」で減らしていこう! #教えてダイエット王子

    [第7回]やめられない甘い飲みものやお菓子は「ベイビーステップ」で減らしていこう! #教えてダイエット王子

    15

あわせて読みたい

Pickup