FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    62

いちごティー

桜をはじめさまざまな花が咲き、なんとなく気持ちも軽くなってくる春。そんな春の気分をさらに盛り上げる紅茶メニューを日本紅茶協会認定ティーインストラクターの森田麗子さんに教えてもらいました。味や香りだけでなく見た目にも華やか。ティーカップなどもかわいくキメて、楽しんでみてください。

監修
森田 麗子

春の香りを楽しむ「ふんわりホットさくらティー」

ふんわりホットさくらティー

桜がふんわり香るアレンジティーです。春のお祝いやおもてなしにもおすすめです。飾りにドライの桜を浮かべるとさらに華やかになりますよ。
かき混ぜながら飲んでください。

<材料>(2人分)
リーフティー…4~5g(ティーバッグの場合は2個)
熱湯…400ml
桜のコンフィチュール…小さじ2
※桜のコンフィチュールは、桜の塩づけと砂糖があれば手作りすることもできます。
作り方は簡単。塩抜きした桜適量、砂糖大さじ2、水大さじ2を鍋に入れて火にかけ、とろりとしたらできあがりです。

<作り方>
1. ポットにリーフティーを入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らします。
2. 温めたカップに桜のコンフィチュールを入れ、(1)の紅茶を注いで、できあがり。

POINT
・茶葉は、ヌワラエリヤやブレンドなど軽い香味のものがおすすめです。
・紅茶を濃いめにいれてミルクを加え、「さくらミルクティー」にするのもおすすめです。

さくらミルクティー

つぶつぶいちごがクセになる「ヘルシーいちごティー」

ヘルシーいちごティー

ほんのり甘酸っぱいつぶつぶいちごたっぷりのアレンジティーです。つぶつぶのいちごを食べながら飲むと、おいしさも満足感もアップ! 甘味料に使ったてんさいオリゴ糖は液状なので溶けやすく、さっぱりとした甘みでヘルシーです。
かき混ぜながら飲んでください。

<材料>(2人分)
リーフティー…4~5g(ティーバッグの場合は2個)
熱湯…400ml
いちご…2粒
てんさいオリゴ糖(はちみつでもOK)…大さじ2

<作り方>
1. いちごシロップを作ります。いちごを細かくカットし、てんさいオリゴ糖を加えます。
2. ポットにリーフティーを入れて熱湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らします。
3. あたためたカップに(1)のいちごシロップを入れ、(2)の紅茶を注いで、できあがり。

POINT
・茶葉は、渋みが少ないものが相性○。キャンディやニルギリなどがおすすめです。

森田 麗子

森田 麗子

日本紅茶協会認定 ティーインストラクター、(社)糖質オフスタイル協会 認定講師、MEDIN認定 メンタルケア心理士、株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。
「本当に安心して飲めるおいしい紅茶でたくさんの人を幸せにしたい。」という想いから、2017年8月に無添加紅茶専門のティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げる。美と健康にとことんこだわったお茶は女性を中心に支持されている。現在はティーレシピ監修、紅茶教室、オンライン講座を開催し紅茶の魅力を多くの人に伝えている。

ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    62

関連記事

  1. Dietさくらんぼがインパクト大! 2層のゼリーでさっぱりうるおう「さくらんぼティーゼリー」

    さくらんぼがインパクト大! 2層のゼリーでさっぱりうるおう「さくらんぼティーゼリー」

    22
  2. Dietバラの香りに包まれて♡初夏のティータイムに楽しみたい「ローズティー」レシピ2つ

    バラの香りに包まれて♡初夏のティータイムに楽しみたい「ローズティー」レシピ2つ

    44
  3. Diet疲労回復におすすめ♡絶品アレンジティー! 「本格フルーツティーパンチ」レシピ

    疲労回復におすすめ♡絶品アレンジティー! 「本格フルーツティーパンチ」レシピ

    24
  4. Diet春を感じて♡おうちでお花見気分が楽しめる「さくらアレンジティー」2種

    春を感じて♡おうちでお花見気分が楽しめる「さくらアレンジティー」2種

    55

あわせて読みたい

Pickup