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反動食いSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

食事の総カロリーをセーブするため、高カロリーな食べものを控えたり、量を減らしたりする人は多いでしょう。でも、何かの拍子に食欲が暴走し、それまでの努力が水の泡に、という悩みもよく聞きます。「そんな反動によるドカ食いを防ぐには、カロリーを抑えつつ、ある程度満足できる量を食べ、1回の食事でおなかを満たしておくことが大事です」(管理栄養士・大越郷子先生)

そこで、反動食い防止の救世主として注目したのが、"食前高野豆腐"。「高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたもの。脂質が少なく低カロリーで、たんぱく質が豊富な食品です。1枚(16g)あたりの食物繊維量は同量の木綿豆腐の約3倍あり、腹持ちがいいのが特徴。また、かみごたえがあるので、よくかむことで満腹中枢が刺激され、満足感を得やすくなります。高野豆腐を食事の最初に食べれば、ある程度おなかが満たされるため、その後に食べるふだんの食事を食べ過ぎることも防げ、空腹感とも無縁になりますよ」


【やせパワー1】胃の中に長く留まるから やせ満腹感が持続する

腹持ちのよさは食物繊維によるもの。「とくに不溶性食物繊維は、消化・吸収されにくく、胃から小腸への食べものの移動がゆっくりになります。胃に長時間とどまるため、満腹感も長続きし、食べ過ぎも防止します」(大越先生)

【やせパワー2】かみごたえがあるから やせ満腹中枢がしっかり働く

高野豆腐のかみごたえも重要な要素。「しっかりかむことで脳の満腹中枢が作動し、“おなかいっぱい” と感じます。また、よくかむと自然と食べるスピードが遅くなるため、満腹になる前に食べ過ぎてしまうことも防げます」

<ほかにもこんなやせ効果が!>
体に必要な太らない栄養が補える
高野豆腐は栄養豊富なところも魅力。「たんぱく質をはじめ、代謝に必要なビタミンB群やミネラル、血行を促すビタミンEが含まれます。また、脂質代謝を促す大豆サポニンも豊富です」

便通を促し、めぐりのよい体に
キレイやせには、老廃物がきちんと排出されるめぐりのよい体がマスト!「食物繊維には便の水分量やかさを増やす働きがあり、便のスムーズな排泄を促すため、便秘改善に役立ちます」

そんな高野豆腐を使ったレシピはコチラ!

【食べごたえバツグン!炒めもの・小鉢】

キムチとコラボのピリ辛炒め(携帯の方はコチラ
ほうれんそうとまいたけのふわふわ白あえ(携帯の方はコチラ

【野菜の力でさらに満腹!サラダ】
高野豆腐と野菜のさっぱりサラダ
カリカリ高野豆腐とパプリカのマリネ
蒸しきのこのモリモリ中華サラダ

【温かさで食欲が落ちつく!スープ】
高野豆腐とじゃがいものほっこりポタージュスープ
根菜たっぷりのけんちん汁
春雨のホット辛スープ

監修/大越郷子、取材・文/熊谷理子、渡辺律子<オフィス・エール>、撮影/安井真喜子

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