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    クリスマスの夜 食べ過ぎを抑えるコツと体重を戻す秘訣

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クリスマスの夜 食べ過ぎを抑えるコツと体重を戻す秘訣

今日はクリスマスイブ。家族や友だちと集まって、パーティーをする予定の方も多いのでは? でも、気になるのはこってり&高カロリーのパーティーメニュー。普段は節制している人も、楽しい気分で盛り上がると食欲まで盛り上がり、気づけば食べ過ぎて大後悔……。そんな“悲劇”を防ぐため、管理栄養士の金丸絵里加先生にパーティー当日やその前後の食事のとり方を教えて頂きました。


ショートケーキは370kcal、ピザは660kcal!! 高カロリーなパーティーメニュー

クリスマスパーティーの定番メニューといえば、ピザやフライドチキンなどのごちそうの数々。では、それらを食べると、どれくらいのカロリーを摂取することになるのでしょうか? 主なパーティーメニューのカロリーは以下になります。

● ピザ(肉系) 約660kcal(1枚)

● フライドチキン 約120kcal(とり手羽肉90g)

● とりの唐揚げ 約270kcal(とりもも肉120g)

● ショートケーキ 約370kcal(1切れ)

● カルボナーラスパゲッティ 約810kcal(スパゲティゆで250g)

※ 参考「目で見る食品糖質量ハンドブック」(学研プラス)

「衣に厚みのある揚げ物は高カロリーです。また、生クリームたっぷりのケーキは、1切れでごはん1膳分よりも多くのカロリーをとってしまいます。パスタもカルボナーラやクリームソースのようなクリームやチーズたっぷりのパスタは高カロリーです。油脂を多く使うことの多いパーティーメニューはどれも高カロリーになりやすいですね」(金丸先生)

脂肪の吸収を抑えられる食べ方は「食べ順」にあり!

パーティーメニューは高カロリー。そうはわかっていても、やはりその場のノリでつい手が伸びてしまうもの。そこで、気をつけたいのが“食べ方”です。

「高カロリーのメニューを食べる時は『食べ順ダイエット』を意識するといいでしょう。

1)野菜類…食物繊維を多く含むもの

2)たんぱく質…肉や魚などのメイン料理

3)主食…ごはんやパンなどの炭水化物

4)デザート…ケーキなど

この順番でおなかに入れることで血糖値が上がりにくくなり、脂肪の吸収を抑えてくれます。ケーキなどのデザートはなるべく避けるのがベターですが、どうしても食べたい場合は一番最後に食べるようにしましょう。

また、複数のメニューがある場合は、低カロリーのものを選んで食べるのもいいですね。たとえばパスタなら、クリーム系よりもトマト系や魚介を使ったパスタの方が低カロリー。ケーキを食べるなら、生クリーム系やチョコレート系よりは、フルーツたっぷりのタイプがオススメです。ただ、パイやタルト生地はカロリーが高めなので、スポンジタイプのケーキを選ぶのがベター。」(金丸先生)

食事前と翌日が決め手 増えた体重をすばやく戻す方法

パーティーでおいしい料理を食べ過ぎてしまうのは仕方のないこと。「食べたい、でも、太りたくない!」という欲ばりさんは、パーティー前後の食生活に気をつけるべきだと金丸先生は指摘しています。

「食べ過ぎたら、その分だけ体重が増えるのは当然のこと。“太らない食べ方を教えて!”と聞かれることもありますが、残念ながらそんな都合のいい話はありません。

ただし、パーティー前日や翌日の食事をコントロールすることで、増えてしまった体重をすばやく戻すことは可能です。たとえば、パーティー前後の食生活では食事量をふだんの60~70%ほどに抑え、パーティー料理で不足しがちな野菜類などの食材を意識して取り入れます。炭水化物を控えたり、プチ断食をする際はスムージーなど栄養価が高く、低カロリーな補助的な食事でカロリーを抑えるのもひとつの方法です」(金丸先生)

カロリーたっぷりのパーティーメニューも、食べ方の工夫次第で体重増加を抑えることができるんですね。おいしく味わって、大切な人たちと楽しいひと時を過ごしてください。

文/ほそいちえ

金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

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