FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お箸が止まらない!「きゅうりのゆずこしょう漬け」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    138

きゅうりのゆずこしょう漬け

今日はきゅうりを使った簡単副菜「きゅうりのゆずこしょう漬け」をご紹介いたします。
きゅうりを切ったらゆずこしょうをもみ込むだけ!と、レシピといっていいのかわからないほどの簡単さ!ゆずこしょうのピリッとした辛さでお箸が止まらなくなるおいしさですよ♪ 箸休めやおつまみにどうぞ!


作り置きレシピ「きゅうりのゆずこしょう漬け」

【材料】
きゅうり 2本
ゆずこしょう 大さじ1

【作り方】
(1)きゅうりは1㎝の輪切りにする。
(2)ポリ袋にきゅうりとゆずこしょうを入れてよくもみ込み、冷蔵庫でひと晩おく。

夏の定番野菜「きゅうり」。たくさん袋詰めされたものを買ったはいいけど、使い切れなくてしなしなにさせてしまった!という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
この季節はいろいろなきゅうりレシピを覚えておくと、きっと役に立ちます。

きゅうりは浅漬けやピクルスなどにしてもおいしいですが、最近ハマっているのがこちらのゆずこしょう漬け。

材料ふたつという簡単さもさることながら、ピリッと辛いゆずこしょうがあと引くおいしさの一品です。ごま油を少し加えてもおいしいですよ♪

きゅうりは90%以上が水分なので栄養価は高くはないですが、カリウムやビタミンCなどの栄養素が含まれています。
パリッとした食感とみずみずしさで、食欲がないときにも食べやすいのがうれしいですね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    138
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet春のほろ苦さとうま味の絶妙コンビ! 「豚ばら肉と菜の花のにんにくじょうゆ炒め」 #今日の作り置き

    春のほろ苦さとうま味の絶妙コンビ! 「豚ばら肉と菜の花のにんにくじょうゆ炒め」 #今日の作り置き

    9
  2. Diet余った葉をさっと炒めるだけの激ウマ常備菜「かぶの葉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

    余った葉をさっと炒めるだけの激ウマ常備菜「かぶの葉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

    6
  3. Dietチーズinで、いつもとひと味違う洋風和えものに変身! 「ほうれん草の粉チーズ和え」  #今日の作り置き

    チーズinで、いつもとひと味違う洋風和えものに変身! 「ほうれん草の粉チーズ和え」 #今日の作り置き

    11
  4. Dietスタミナ満点! 食べ方いろいろ 「かぶのにんにくしょうゆ漬け」 #今日の作り置き

    スタミナ満点! 食べ方いろいろ 「かぶのにんにくしょうゆ漬け」 #今日の作り置き

    20

あわせて読みたい

Pickup