FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

きのこのだしがきいてる〜! 無印の乾燥野菜『国産きのこ4種のミックス』でサクッとひと皿

Share
無印の国産きのこ4種のミックス

「ちょっとだけ野菜が使いたい!」というときに使える乾燥野菜。ストックしておくと家に野菜がないときにもサクッと料理をすることができます。数種類のミックスタイプならひとり暮らしには経済的。さらに味がしみていておいしいという乾燥野菜ならではのよさもあります。無印良品の乾燥野菜は、素材にこだわった人気のシリーズです。今回は、『国産きのこ4種のミックス』をお試ししてみました。

Contents 目次

多種きのこでお料理のおいしさもアップ

無印良品の乾燥野菜は、国産野菜にこだわった季節ごとのシリーズです。お湯や水で戻すだけですぐに使えます。
少量なので少人数世帯でも余すところなく使え、ジッパー付きで保存がラクです。

『国産きのこ4種のミックス』はえのき、エリンギ、ぶなしめじ、まいたけの4種類が入っています。多種類のきのこがお料理を一層おいしくしてくれます。
お湯で戻す場合は10分、汁気の多いスープなどに用いる場合はそのまま鍋に入れて使います。よりふっくら戻したいときは、冷蔵庫で8〜12時間、水で戻します。

きのこ類は油とも相性がいいので、今回はお湯で10分ほど戻し、スパゲッティ(ペンネ)できのこのパスタを作ってみました。

風味があって格段においしくなる

乾燥きのこでつくったペンネ

ジップを開けると、きのこの風味豊かな香りが漂います。これはいいだしが出そう!
約2.5人分のパスタに乾燥きのこを約1/2袋用いました。お湯で戻してもそれほど多くカサが増えるわけではないので、ひと袋使っても多すぎるということはないかと思います。
戻したお湯にはきのこのいいだしが出ていて、これはこれで使えそうです。

材料はオリーブオイルに薬味としょうゆなどの調味料、具材は鶏胸肉と戻したきのこです。
フライパンに油をひき、薬味、具材に火を通し、味を整えたらゆでたパスタを投入して完成!

分量としてはきのこの存在感は薄いのですが、きのこを食べてみると、シャキシャキとした歯ごたえがあり、普通の炒めたきのことは別物。格段においしくなっています。
またオリーブオイルに引き立てられて、香ばしいいだしが出ています。
きのこの味わいでパスタ全体に深みが出て、味や香りのアクセントになっています。

きのこは年中スーパーマーケットで買えますし、あえて乾燥きのこを使う必要はないのではと思いますよね。
私もきのこパスタはきのこがメインなので、乾燥きのこにするとボリュームがあまり出ないというのもあって、あまり合わないかとも思いました。
しかし乾燥きのこにするとうま味が凝縮して普通のきのことはまた違った味わいになりました。
炊き込みご飯も定番でおすすめですが、洋風の炒め物のアクセントにしたり、ソテーしてサラダにトッピングしてもおいしそうですよ。なによりストックしておけるのが、いつでも使えて便利ですね。

乾燥野菜 国産きのこ4種のミックス 15g 350円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP