FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    79

水菜のだしびたし

今回は、水菜を1束使い切る、「水菜のだしびたし」をご紹介いたします。
シンプルな一品ですが、だしの風味と水菜のシャキッとした歯ごたえで、永遠に食べられそうなおいしさです!


作り置きレシピ「水菜のだしびたし」

【材料】(3〜4人分)
水菜 1束
◎だし汁 1カップ(または水1カップ+顆粒和風だし小さじ1/2)
◎しょうゆ 大さじ1
◎塩 ひとつまみ
◎酒 大さじ1

【作り方】
(1)水菜は洗って熱湯で30秒ゆでて冷水にとり、水気を絞って食べやすい長さに切る。
(2)鍋に◎を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。
(3)保存容器に(1)、(2)を入れる。

【ポイント】
・水菜のシャキッとした食感を残すために、水菜はゆで過ぎないのがポイントです。

比較的1年中安く買うことができる水菜は、スーパーに行ったらつい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

水菜は生でもおいしく食べることができるので、サラダにして食べられることも多いですが、さっとゆでてもシャキシャキとしておいしいです。
ゆでるとカサも減るので買い過ぎた水菜を消費したいときにもオススメなんですよ。

ちなみに水菜にはビタミンC、カリウム、食物繊維、葉酸などが多く含まれています。
手頃で、体にうれしい栄養もしっかり詰まっているので、たくさん料理に活用したいですね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    79

関連記事

  1. Dietニラをたっぷりひと束!がうまいっ!! 「たっぷりスタミナ豚つくね」 #今週の作り置き

    ニラをたっぷりひと束!がうまいっ!! 「たっぷりスタミナ豚つくね」 #今週の作り置き

    97
  2. Dietピリッと風味がたまらない! 切って漬けるだけ!「きゅうりのわさび漬け」 #今日の作り置き

    ピリッと風味がたまらない! 切って漬けるだけ!「きゅうりのわさび漬け」 #今日の作り置き

    81
  3. Diet常温で1日置くだけで完成! 使い方いろいろ「発酵キャベツ」#今日の作り置き

    常温で1日置くだけで完成! 使い方いろいろ「発酵キャベツ」#今日の作り置き

    25
  4. Dietシャキッとみずみずしい歯応え! 3分蒸すだけの「アスパラのオイル蒸し」 #今日の作り置き

    シャキッとみずみずしい歯応え! 3分蒸すだけの「アスパラのオイル蒸し」 #今日の作り置き

    14

あわせて読みたい

Pickup