FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

抹茶の苦みが最高♡ ふんわり生地とクリームがマッチするファミマの「宇治抹茶クリームどら」

Share
フタを開けた「宇治抹茶クリームどら」の画像

ふんわりした生地が特長のどら焼きは、日本を代表する和菓子のひとつといえるのではないでしょうか。味のバリエーションが多く、食後のデザートやおやつに食べたくなりますよね。そこで今回セレクトしたのは、9月10日(火)よりファミリーマートで発売された「宇治抹茶クリームどら」。どら焼きと相性のよい粒あんはもちろん、こだわりの宇治抹茶ホイップクリームもぜいたくにサンドされたスイーツで、たまのご褒美にぴったり。ネット上では、「抹茶の香りとどら焼きの生地が最高でした」「粒あんが入っているからお茶と一緒に食べるのもおすすめだよ~」「抹茶味のホイップクリームが濃厚すぎ!」といった声が上がっていました。一体どのような風味を堪能できるのでしょうか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ほろ苦い“宇治抹茶ホイップクリーム”が絶品!

どら焼き生地でホイップクリームを包んでいる同商品は、通常の円盤型とは違い、オムレットのような形をしています。パッケージを開けたとたん、ふんわりとどら焼きのスイートな香りが。全長が12cmほどで、食べごたえにも期待ができそうです。

パッケージに入った「宇治抹茶クリームどら」の画像

お次はどら焼き生地に包まれたトッピングをチェック。半分に折り畳まれた生地の中には、グリーンカラーのホイップクリームがギュッと入っています。クリームの端っこに粒あんとピカッと光る白玉が添えられて、まるであんみつのような見た目でした。

器に移した「宇治抹茶クリームどら」の画像

それではどら焼き生地とホイップクリームからひと口。フワフワしたどら焼き生地を口に運ぶと、ほどよい甘みが広がっていきます。ホイップクリームは抹茶の苦みが強く、予想以上にすっきりとした味わい。キメ細かく作られたクリームの舌ざわりと苦みに、いきなり圧倒されそうです…。

白玉と粒あんをアップにした「宇治抹茶クリームどら」の画像

ちょこんと添えられた粒あんを食べてみると、つぶつぶした小豆の食感と甘みを堪能できます。抹茶の本格的な苦みとしっかりマッチするため、甘すぎるテイストが苦手な人にもピッタリ。クリームの上にかけられた抹茶ソースもプラスされて、さらに抹茶感が増していました。生地×抹茶×粒あんの絶妙なバランスのおかげで、最後までパクッと完食できるスイーツですよ。

実際に抹茶の風味を堪能した人からは、「なめらかなクリームと抹茶の苦みがクセになるね」「抹茶好きにはたまらない! 食べたときの抹茶感が強くて驚いた」「どら焼き生地に包まれたクリームだけでなく、粒あんや白玉も味わい尽くせます」などのコメントが寄せられていました。抹茶の深みとどら焼き生地の食感を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

「宇治抹茶クリームどら」の成分表の画像

「宇治抹茶クリームどら」のカロリー表の画像

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Diet圧倒的に濃厚なチョコレートが口の中でスッとほどける感動をぜひ♪ ファミマの「ケンズカフェ東京 テリーヌ・ガトーショコラ」

    圧倒的に濃厚なチョコレートが口の中でスッとほどける感動をぜひ♪ ファミマの「ケンズカフェ東京 テリーヌ・ガトーショコラ」

    50
  2. Diet抹茶の苦みが際立つ本格派! 有名店が監修した「ふわたま旨み抹茶みつ」(ファミリーマート)

    抹茶の苦みが際立つ本格派! 有名店が監修した「ふわたま旨み抹茶みつ」(ファミリーマート)

    51
  3. Dietとろ~りカフェラテプリンでタピれちゃう♡ ほろ苦テイストもたまらないファミマの「タピオカパフェ~カフェラテ~」

    とろ~りカフェラテプリンでタピれちゃう♡ ほろ苦テイストもたまらないファミマの「タピオカパフェ~カフェラテ~」

    44
  4. Dietチーズケーキ好き必見!“ベイクド”と“レア”の両方を堪能できるファミマの「香ばしブリュレのチーズケーキ」

    チーズケーキ好き必見!“ベイクド”と“レア”の両方を堪能できるファミマの「香ばしブリュレのチーズケーキ」

    51

おすすめの記事PICK UP