FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

ごはんにぴったり!「ピリ辛かぼちゃ」

ホクホク甘いかぼちゃに豆板醤が効いたピリ辛味がやみつきになる一品! ごはんにもぴったりのおいしさです!
かぼちゃは野菜のなかでもトップクラスの栄養価! 抗酸化力も強く、美容や健康にうれしい食材なんですよ♪


作り置きレシピ「ピリ辛かぼちゃ」

【材料】(4人分)
かぼちゃ 300g
片栗粉 適量
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎みりん 大さじ1と1/2
◎砂糖 小さじ2
◎豆板醤 小さじ1/2〜1
白いりごま 適量
サラダ油 大さじ2

【作り方】
(1)かぼちゃは600wのレンジで1分ほど加熱し、種とワタをとりひと口大の薄切りにする。片栗粉を茶こしでふるってかぼちゃに薄くまぶす。◎の調味料は合わせておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃを並べて中火で両面焼く。
(3)◎の調味料を加えて全体にからめ、白いりごまを振る。

かぼちゃにはビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンEといった抗酸化力の強いビタミンが豊富に含まれています。
特にビタミンA、C、Eは3大抗酸化ビタミンと呼ばれていて、一緒にとるとより強力な抗酸化力を発揮するといわれています。

抗酸化ビタミンは体内の活性酸素を除去するのに役立ちます。活性酸素はストレス(精神的なストレスだけでなく、たばこ、お酒、紫外線なども)が増えると増加し、生活習慣病やがんなどの原因になるといわれています。

活性酸素を増やさないためにはストレスを減らすことも大事ですが、かぼちゃなど抗酸化力の強い食材を、毎日の食事にとり入れるとよいですよ!

連載・関連記事

  1. 甘&塩でやみつきになるおいしさ! 「かぼちゃの塩昆布炒め」 ♯今日の作り置き

  2. さっぱり味で夏にぴったり!「鶏むね肉とかぼちゃの南蛮漬け」#今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. ビタミン
  2. 作り置き
  3. 抗酸化
  4. 病気予防

関連記事

  1. Diet爽やかな香りが口いっぱいに広がる!オレンジを使ったレシピ3選

    爽やかな香りが口いっぱいに広がる!オレンジを使ったレシピ3選

    46
  2. Diet決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

    決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

    13
  3. Diet秋の味覚×特性ソースで新感覚のおいしいさ♪ 「鶏むね肉とさつまいものマヨポン炒め」 #今日の作り置き

    秋の味覚×特性ソースで新感覚のおいしいさ♪ 「鶏むね肉とさつまいものマヨポン炒め」 #今日の作り置き

    7
  4. Diet使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    19

あわせて読みたい

Pickup