FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ビタミンCたっぷりで美肌にもいい! 「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ビタミンCたっぷりで美肌にもいい! 「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」

じゃがいもがホクホクおいしい、作り置き「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」をご紹介します!
コクのあるみそ味で食欲がわく一品! カロリー控えめでダイエット中にもオススメですよ。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぜひ♪


作り置きレシピ「じゃがいもと鶏むね肉のみそ炒め」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
じゃがいも 1個
塩、こしょう 少々
酒 大さじ1/2
◎みそ 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
◎ごま油 適量
大葉 1~2枚

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、5mm幅の細切りにして水にさっとさらし、水気を切る。
(2)鶏むね肉は端から薄くそぎ切りにして、じゃがいもと同じ程度のサイズになるよう、棒状に切る。塩、こしょう、酒をふってもみ込む。
(3)フライパンにごま油をひいて鶏むね肉を中火で炒める。肉に火が通ったらじゃがいもを加え、2分ほど炒める。
(4)混ぜ合わせた◎の調味料を加えて強火で汁気を飛ばしながら炒める。せん切りにした大葉を散らす。

【ポイント】
・お好みで豆板醤などを加えて辛味をつけるのもオススメです。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

じゃがいもはとてもビタミンCが豊富な食材です。
特にじゃがいものビタミンCは、ゆでたり加熱しても壊れにくいという特徴があります。
ビタミンCは免疫力アップに役立ち、風邪予防に効果的です。また、コラーゲンが作られるのを助ける役割もあり、美肌づくりにも役立ちます。

じゃがいもは味が淡白なので、いろいろな料理に合わせやすいのも魅力。
ゆでて食べることも多いですが、今回のように細切りにすれば炒め調理でも簡単に食べられるので、活用の幅が広がると思います。
ぜひお試しくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 作り置き
  2. 美肌
  3. 風邪予防

関連記事

  1. Diet無限に食べられる!「ブロッコリーとベーコンのアンチョビガーリック」

    無限に食べられる!「ブロッコリーとベーコンのアンチョビガーリック」

    14
  2. Healthcareこの1杯で手軽にビタミンCが100mgとれる! インスタントのしょうが&ゆずドリンク #週末よもやま

    この1杯で手軽にビタミンCが100mgとれる! インスタントのしょうが&ゆずドリンク #週末よもやま

    3
  3. Healthcareのどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

    のどのイガイガに効果抜群!美容にも◎。はちみつでおいしく、花粉症対策

    26
  4. Diet豚肉やチーズと相性抜群♡「酢にんじん」を使ったダイエットレシピ

    豚肉やチーズと相性抜群♡「酢にんじん」を使ったダイエットレシピ

    13

あわせて読みたい

Pickup