FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

Share
紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

ツナと昆布を加えた、うま味たっぷりのマリネの作り置きレシピをご紹介します。ズッキーニは熱いうちにマリネ液に漬けることで味の染みがよくなります。また、ツナや塩昆布、ミニトマトのうま味が出ることで、砂糖を入れなくてもおいしく仕上がります。ビタミンCなど美肌効果のある栄養素が豊富な食材を使っているので、夏の紫外線対策におすすめです。ぜひお試しください!

監修 : yoko (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

Contents 目次

「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」

【材料】
ズッキーニ …1本
ミニトマト…6個
ツナ水煮缶(食塩不使用)…1缶(70g)
塩昆布…5g

(A)
オリーブオイル…大さじ3
レモン汁…大さじ3
塩…ひとつまみ

【作り方】

(1)
ズッキーニは5mm幅の輪切りにする。ミニトマトは2等分にする。ツナは汁気を切る。

(2)
(A)の材料を混ぜ合わせる。

(3)
中火で熱したフライパンにズッキーニを並べ、両面に焼き色がつくまで焼く。

(4)
ズッキーニが熱いうちに耐熱容器に移す。ミニトマト、ツナ、塩昆布を加えて、(2)をかける。粗熱をとってから冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり。

【ヘルシーポイント】
ズッキーニとミニトマトは、ビタミンCとβカロテンが豊富です。どちらも抗酸化力があり、紫外線のダメージから肌を守ってくれます。ズッキーニやツナ、昆布にも含まれるビタミンB2は、肌のターンオーバーに必須の栄養素です。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet無限に食べられる!「ブロッコリーとベーコンのアンチョビガーリック」

    無限に食べられる!「ブロッコリーとベーコンのアンチョビガーリック」

    58
  3. Beautyあの「スイカバー」と限定コラボ! かわいい見た目の機能派UVスティックでUVケアをもっと楽しく♪ #Omezaトーク

    あの「スイカバー」と限定コラボ! かわいい見た目の機能派UVスティックでUVケアをもっと楽しく♪ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0

おすすめの記事PICK UP