FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お酒選びが楽しくなるナッツ&チーズのおつまみはいかが?#Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ナッツシリーズとボジョレー

ボジョレー・ヌーヴォーも解禁し、これから年末に向けて、ますますお酒を楽しむ機会が多くなります。そんなときに気になるのが、お酒と一緒に食べるおつまみ。よほどの大酒飲みでもないかぎり、お酒で太ってしまうとしたら、その原因はきっとおつまみにあるはずです。お酒をおいしく楽しみつつも、ヘルシーで、しかも栄養までとれてしまう優秀なおつまみがあったら…、という女性の願いをかなえてくれるナッツ&チーズのおつまみシリーズを見つけました。


ボジョレー・ヌーヴォー解禁! と聞くと、やはりせっかくなので飲みたくなりますね。

ということで早速、一杯いただきました。「アンリ・フェッシ・ボージョレ・ヌーヴォ・ヴァン・ナチュール“キュヴェ・フェッシ”2019」酸化防止剤無添加の自然派のボジョレーです。ボジョレーらしいフレッシュさに、ついスイスイいってしまいそうな……危ない危ない。でも毎年恒例の行事と化していますが、このおいしさが楽しめるのって幸せですね。

私の場合、お酒だけを飲むことはなく、必ずおつまみと一緒に飲むのですが、遅い時間に帰宅して、一杯だけ飲みたい、というときのおつまみ選びはちょっと迷います。ほんの少しでいいのだけれど、お酒をさらにおいしく飲める気の利いたもの。夜も遅いので、脂っこいもの、カロリーが高いものは避けたいですよね。そんなときに出会ったのが、「ナッツバーコレクションシリーズ」です。スーパーでいうと、いわゆるおつまみコーナーに売っているタイプのものなのですが、ナッツとチーズの組み合わせで何種類ものラインナップがある、ちょっと素敵なおつまみなんです。

FYTTEの記事「不足する栄養分を補給! お酒太りを防ぐ5大食材」にもありますが、お酒を飲むと体が脂肪蓄えモードになるだけでなく、代謝に必要な栄養素を消費してしまう、ということでそれらを補ってくれるおつまみ選びが重要になるのですが、なかでもナッツはミネラルやビタミン、食物繊維がとれるうえになんといっても良質の油(オメガ3)をとることができます。またチーズはカルシウムやマグネシウムをはじめ代謝にかかわるビタミンB2などがとれ、たんぱく質もしっかりとれます。そう、ナッツ&チーズのおつまみは栄養面でもおいしさでも、そしてちょこっとつまめるところも、トータルで考えて、とっても優秀なおつまみなんです!

このナッツバーコレクションを私が気に入っている点は、ナッツとチーズの組み合わせでバリエーションが豊富なところ。「チーズ&カシューナッツ黒胡椒味」や「アーモンド・カシューナッツ&チーズクルトン」など、ナッツの種類もチーズの形状もさまざまで、味もさることながら食感も楽しめ、飽きないんです。今夜はボジョレーの赤ワインに黒胡椒ナッツを組み合わせましたが、マリアージュしてる感があって、おいしくいただきました♪ もちろんこのおつまみは、ビールやハイボールなどほかのお酒を飲むときにもつまめるので、いくつか種類をストックしておくと便利。がっつり、こってりのおつまみに走らずに、お酒の量もほどほどでやめられるので、夜遅い時間の一杯でも安心です。家飲みを楽しくしてくれるおつまみシリーズ、よかったらおためししてみてくださいね。

(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. Omezaトーク
  2. おつまみ
  3. お酒の飲み方

関連記事

  1. Diet豆腐なのにとろ~り溶ける!?SNSで好評の“チーズみたいな豆腐”って知ってる? #Omezaトーク

    豆腐なのにとろ~り溶ける!?SNSで好評の“チーズみたいな豆腐”って知ってる? #Omezaトーク

    44
  2. Dietガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    ガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    101
  3. Healthcareアルコールに走らせる職場のストレスってどんなもの? 飲みすぎになる人の職場には特徴も

    アルコールに走らせる職場のストレスってどんなもの? 飲みすぎになる人の職場には特徴も

    15
  4. Diet自宅飲みが充実!誰でも簡単にできる手づくりおつまみレシピ3選

    自宅飲みが充実!誰でも簡単にできる手づくりおつまみレシピ3選

    46

あわせて読みたい

Pickup