FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

プチサイズがうれしい! 無印良品の「シュトーレン」でクリスマス気分を盛り上げよう♪

Share
無印良品のシュトーレン(3個入り)

ドイツのクリスマスの伝統菓子シュトーレン。日本でも12月になると見かけるようになりましたが、本場のシュトーレンはなんといってもサイズ感が違います。少しずつ切って食べるため、ひとつひとつ大きいのが特徴。大きいものはいらないけれど、クリスマス気分を盛り上げたいなら無印良品のシュトーレンがオススメ。プチサイズの3個入りなので、これならダイエット中でも安心です!

Contents 目次

プチサイズだから少し食べたい人にも◎

シュトーレンのパッケージの裏面表示

ドイツの伝統的なクリスマス菓子のシュトーレン。ラム酒とはちみつに漬けたドライフルーツやナッツがたっぷり入ったかたいデザートのようなパンです。ちなみにシュトーレンは「キリストを包んだ毛布の形」というのが語源だそう。

日本でもファンが多く、この時期、店頭に並んでいるのを見ると、つい食べたくなります。ドイツでは11月末に作られ、クリスマス前の日曜日ごとに少しずつ食べるのが習慣だとか。だからあんなに大きいんですね。

無印良品のシュトーレンはプチサイズの3個入り。手まり寿司くらいのコロンとしたサイズ感です。カロリーは1個おおよそ100kcalです。これならダイエット中でも食べ過ぎず安心!

リッチなフルーツと洋酒のおいしさ

お皿にのせたシュトーレンと袋に入った状態のもの

無印のプチシュトーレンにはパウダースノーのように白い粉砂糖がかかっていて、本場のシュトーレンのよう。ずっしりとしたかたさがあって、食べると口のなかでとろけるようにリッチな味わいが広がります。このかたさが本格的でいいです。

半分に切ったシュトーレン

生地は甘味や洋酒が染みて、抑えた甘さがほどよく、漬けたドライフルーツの甘酸っぱさをかたく包んでいます。
ドライフルーツは主にレーズンが入っていて、それ以外にもオレンジピール砂糖漬け、アーモンド、くるみ、乾燥いちじくなど、たくさん入っています。くるみは小さくカットされていますが、レーズンはゴロゴロっと入っていて、さまざまな食感を楽しめます。

甘すぎず、味わいもよく、大人も楽しめるクリスマスのお菓子。冬のイベントに向けて、華やいだ雰囲気を演出してくれますよ。

無印良品 シュトーレン 3個 290円(税込)

文・写真/庄司真紀

シュトーレンのパッケージの裏面表示

お皿にのせたシュトーレンと袋に入った状態のもの

半分に切ったシュトーレン

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP