FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    プチサイズがうれしい! 無印良品の「シュトーレン」でクリスマス気分を盛り上げよう♪

  1. Share

  2. お気に入り

    14

無印良品のシュトーレン(3個入り)

ドイツのクリスマスの伝統菓子シュトーレン。日本でも12月になると見かけるようになりましたが、本場のシュトーレンはなんといってもサイズ感が違います。少しずつ切って食べるため、ひとつひとつ大きいのが特徴。大きいものはいらないけれど、クリスマス気分を盛り上げたいなら無印良品のシュトーレンがオススメ。プチサイズの3個入りなので、これならダイエット中でも安心です!


プチサイズだから少し食べたい人にも◎

シュトーレンのパッケージの裏面表示

ドイツの伝統的なクリスマス菓子のシュトーレン。ラム酒とはちみつに漬けたドライフルーツやナッツがたっぷり入ったかたいデザートのようなパンです。ちなみにシュトーレンは「キリストを包んだ毛布の形」というのが語源だそう。

日本でもファンが多く、この時期、店頭に並んでいるのを見ると、つい食べたくなります。ドイツでは11月末に作られ、クリスマス前の日曜日ごとに少しずつ食べるのが習慣だとか。だからあんなに大きいんですね。

無印良品のシュトーレンはプチサイズの3個入り。手まり寿司くらいのコロンとしたサイズ感です。カロリーは1個おおよそ100kcalです。これならダイエット中でも食べ過ぎず安心!

リッチなフルーツと洋酒のおいしさ

お皿にのせたシュトーレンと袋に入った状態のもの

無印のプチシュトーレンにはパウダースノーのように白い粉砂糖がかかっていて、本場のシュトーレンのよう。ずっしりとしたかたさがあって、食べると口のなかでとろけるようにリッチな味わいが広がります。このかたさが本格的でいいです。

半分に切ったシュトーレン

生地は甘味や洋酒が染みて、抑えた甘さがほどよく、漬けたドライフルーツの甘酸っぱさをかたく包んでいます。
ドライフルーツは主にレーズンが入っていて、それ以外にもオレンジピール砂糖漬け、アーモンド、くるみ、乾燥いちじくなど、たくさん入っています。くるみは小さくカットされていますが、レーズンはゴロゴロっと入っていて、さまざまな食感を楽しめます。

甘すぎず、味わいもよく、大人も楽しめるクリスマスのお菓子。冬のイベントに向けて、華やいだ雰囲気を演出してくれますよ。

無印良品 シュトーレン 3個 290円(税込)

文・写真/庄司真紀

シュトーレンのパッケージの裏面表示
お皿にのせたシュトーレンと袋に入った状態のもの
半分に切ったシュトーレン
シュトーレンのパッケージの裏面表示
お皿にのせたシュトーレンと袋に入った状態のもの
半分に切ったシュトーレン
//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 無印良品

関連記事

  1. Dietダイエットや美容に無敵の健康茶⁉︎ 無印の「国産とうもろこし茶」が香ばしくておいしい♡

    ダイエットや美容に無敵の健康茶⁉︎ 無印の「国産とうもろこし茶」が香ばしくておいしい♡

    13
  2. Dietすりおろした玉ねぎが食材になじむ万能調味料!  無印から新発売の玉ねぎドレッシング

    すりおろした玉ねぎが食材になじむ万能調味料! 無印から新発売の玉ねぎドレッシング

    20
  3. Diet冷ごはんにぴったり! 無印良品「冷やし胡麻味噌担々スープ」で絶品中華ができ上がり♪

    冷ごはんにぴったり! 無印良品「冷やし胡麻味噌担々スープ」で絶品中華ができ上がり♪

    28
  4. Diet無印から登場! 花粉症などのアレルギーにいいとされる台湾茶の「凍頂烏龍茶」

    無印から登場! 花粉症などのアレルギーにいいとされる台湾茶の「凍頂烏龍茶」

    4

あわせて読みたい

Pickup