FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    植物性100%で脂肪分ゼロ! カルディで見つけたカナダ発「メープルバター」が超おいしい♡

  1. Share

  2. お気に入り

    11

クリアリーズ メープルバター

身近な甘味料のひとつメープルシロップは、近年、ミネラルや抗酸化物質が豊富なことがわかり、そのヘルシーさに脚光が当たっています。まさに古くて新しいスーパーフード。そのメープルシロップを煮つめて作ったのが「メープルバター」。バターといっても植物性100%で脂肪分ゼロ。今回は、カルディで見つけた「クリアリーズ メープルバター」を食べてみました!


おいしいだけではない魅力

瓶のパッケージ表記

カナダ土産の定番メープルシロップ。パンケーキにかけたり、お菓子に使ったりして身近な甘味料ですが、じつはおいしいだけではなく、砂糖に比べて、カリウム、亜鉛、カルシウムなどミネラル含有量が多い栄養豊富な甘味料です。さらに近年、多種類の抗酸化成分が含まれていることがわかり、ダイエットやアンチエイジングにもよいスーパーフードだということが知られるようになってきました。

メープルシロップはカエデの樹液を煮つめたもので100%天然のもの。そのメープルシロップを加熱し、クリーム状に攪拌したものがメープルバターです。原材料は100%植物性なので、脂肪分もゼロ。乳白色でバターのようにクリーミィでおいしいと日本でも話題になっています。

カラメル味がきいた濃縮された味わい

スプーンですくったメープルバター

世界トップのメープルシロップ生産地であるカナダ・ケベック州。「クリアリーズ メープルバター」はケベック産のメープルシロップのみを使っています。

甘いカラメルの香りがして、スプーンですくうととろっとしています。カナダではメープルスプレッドといわれているので、パンに塗って食べてみました。

メープルバターを塗ったパン

やわらかくてスルスルっとパンの上で伸びていき、バターのようにずっしりとしてクリーミィ。メープルシロップを煮つめているので、甘いのですが、天然のカラメル風味がきいていて、甘いものが苦手な人でも甘さは気にならなそう。

特にカラメル味が出ているブランドとのことで、メープルシロップの凝縮した甘さにカラメルがアクセントとなって、食べ飽きないおいしさです。

コクがありますが、クセがなく、さっぱりとした甘さ。バターではないので油っぽさはなくヘルシーな感じです。とろける食感がこれまた贅沢な風合いです。白いクリーム状の生はちみつがありますが、バターというよりも、それに少し似ているかなという印象です。

メープルの甘さと栄養がつまったメープルバター。メープルシロップとも違い、バターとも違うのですが、不思議と万人受けするおいしさです。パンやスコーンに塗って、未体験の味わいを堪能してみてください!

クリアリーズ メープルバター(小) 158g  1,008円(税込)

文・写真/庄司真紀

瓶のパッケージ表記
スプーンですくったメープルバター
メープルバターを塗ったパン
瓶のパッケージ表記
スプーンですくったメープルバター
メープルバターを塗ったパン
//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. カルディ

関連記事

  1. Diet酸っぱおいしい! カルディで見つけたフランス産プルーン100%ドリンク

    酸っぱおいしい! カルディで見つけたフランス産プルーン100%ドリンク

    14
  2. Diet糖類控えめで太りにくい! 揚げものが数倍おいしくなる「オーガニックとんかつソース」

    糖類控えめで太りにくい! 揚げものが数倍おいしくなる「オーガニックとんかつソース」

    2
  3. Diet寒い日はこの1食。種類豊富でとろ~り本格スープがすぐできる「キャンベルスープ」

    寒い日はこの1食。種類豊富でとろ~り本格スープがすぐできる「キャンベルスープ」

    4
  4. Diet食べ方いろいろ、カルディで見つけたロシアで人気の「ボロディンスキー ライ麦パン」

    食べ方いろいろ、カルディで見つけたロシアで人気の「ボロディンスキー ライ麦パン」

    12

あわせて読みたい

Pickup