CATEGORY : ダイエット |食べる
おいしく食べてダイエット&健康効果を高める「焼きねぎ」お試しレポート【オトナのゆるビューティライフ】
料理でおなじみの食材、長ねぎ。今の時期はとくに鍋料理でも大活躍ですよね。おいしくていつも食べている、という人も多いかと思いますが、じつは長ねぎの健康効果を引い出す食べ方は煮たり、そのまま食べるのではなく「焼く」こと。ダイエットにも、風邪やインフルエンザ予防にも効果的な「焼きねぎ」に、イラストレーターの猫嶋いおりさんが1週間チャレンジ!
Contents 目次
こんなレシピもおすすめです!
まぐろのユッケ納豆<250kcal>
「血液がサラサラになる、ごはんのお供レシピ」
【材料】(2人分)
焼きねぎ…1/2本分
納豆…1パック
まぐろ…150g
◎すりおろしにんにく…少々
◎しょうゆ…大さじ1/2
◎コチュジャン…小さじ1
◎ごま油…小さじ2
卵黄…1個
白ごま…適量
かいわれ大根…適量
【作り方】
(1)焼きねぎは1cmの長さに斜め切り、まぐろは1cm角に切る。
(2)ボウルに(1)、納豆、◎を入れて和える。
(3)皿にかいわれ大根を敷き、(2)、卵黄をのせて白ごまを散らす。
鶏とごぼうのクリーム煮<386kcal>
「しつこい便秘を解消する、お腹満足レシピ」
【材料】(2人分)
焼きねぎ…1本分
鶏もも肉…1枚(250g)
ごぼう…1/2本(100g)
エリンギ…1本
バター…15g
酒…大さじ2
水…50ml
牛乳…200ml
薄力粉…大さじ1
塩・こしょう…適量
イタリアンパセリ…お好みで
【作り方】
(1)鶏肉はひと口大に切り、塩とこしょうをまぶす。ごぼうは斜め切り、エリンギはくし切りにする。
(2)ボウルに薄力粉を入れて牛乳を少しずつ加えてダマができないように混ぜる。
(3)鍋にバターを熱して、鶏肉の皮目を下にして焼く。焼き色がついたらひっくり返してごぼう、エリンギを加えてさらに焼く。
(4)酒、水、塩を入れてふたをし、10分蒸し煮にする。
(5)(2)と焼きねぎを入れてとろみがつくまで煮る。お好みでイタリアンパセリをのせる。
<参考にした書籍はこちら!>
『病気にならない焼きネギ健康法』著者:平柳 要(サンマーク出版)