FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    白だしだけでできちゃう、とろ~りおいしい 「厚揚げとブロッコリーの卵とじ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    10

厚揚げとブロッコリーの卵とじ

体がポカポカ温まる♪寒い日に食べたい「厚揚げとブロッコリーの卵とじ」のレシピをご紹介いたします!
とろ~り卵がからまった厚揚げとブロッコリーが美味! 白だしで簡単にできるのもポイントです。朝ごはんにもオススメですよ♪


作り置きレシピ「厚揚げとブロッコリーの卵とじ」

【材料】(2人分)
ブロッコリー 1/2株
厚揚げ 1枚
白だし 大さじ2
みりん 大さじ2
水 1カップ
片栗粉 小さじ1
卵 2個

【作り方】
(1)ブロッコリーは洗って小房に分ける。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ひと口大に切る。
(2)鍋に水、白だし、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら厚揚げとブロッコリーを入れ、落しぶたをして弱めの中火で5分煮る。
(3)片栗粉を同量の水で溶いたものを加えてとろみをつけ、溶きほぐした卵を回し入れてひと煮立ちさせ、卵に火が通ったらでき上がり。

【ポイント】
・とろみをつけるときは、火を止めてから水溶き片栗粉を加えると失敗が少ないです。
・とろみはお好みで加減してください。とろみをつけなくてもおいしく召し上がれます。
・保存期間は冷蔵で4日です。

フレッシュな食感のブロッコリーもいいけれど、くたっとして味のしみたブロッコリーもおいしいなぁ、と思わせてくれるメニューです。

ビタミンCが豊富なブロッコリーは、美肌づくりにも役立つといわれています。
卵と厚揚げでたんぱく質がしっかりとれるのもポイント。たんぱく質もお肌を健やかに保つために必要な栄養素です。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. Wたんぱく質
  2. 作り置き

関連記事

  1. Dietしっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    しっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    5
  2. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    9
  3. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    11
  4. Dietだしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

    だしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

    9

あわせて読みたい

Pickup