FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食材はこれ2つ! 煮るだけでサクッとできちゃう缶詰レシピ「大根とツナの煮物」 #今日の作り置き

Share
大根のツナの煮物

大根とツナ缶だけで手軽にできる、「大根とツナの煮物」をご紹介します!
材料をすべて一緒に煮るだけなので、作り方はとても手軽です。大根が使いきれないときの消費レシピにも、ぜひお役立てくださいね。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「大根とツナの煮物」

【材料】(3〜4人分)
大根 1/3本
ツナ缶(オイル漬け)1缶
だし汁 1カップ
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

【作り方】
(1)大根は皮をむき、厚さ2〜3mmの短冊切りにする。
(2)鍋にだし汁と大根を入れて火にかけ煮立ったらしょうゆ、みりん、ツナ缶の汁気を切って加え、落としぶたをして弱めの中火で10分煮る。

【ポイント】
・ツナ缶はオイル漬けがオススメですが、ノンオイルのものでも作ることができます。
・だし汁は水1カップ+顆粒和風だし小さじ1/2でも代用できます。
・保存期間は冷蔵で4日です。

ツナ缶にはさばやいわしなどの青魚と同様に、DHAやEPAといった成分が豊富に含まれています。
DHA、EPAには血液をサラサラにする効果や記憶力アップ、中性脂肪を下げる働きがあるといわれています。

ツナ缶はオイル漬けタイプを使うと、料理のうま味やコクが増します。ただカロリーは高めなので、カロリーが気になる人はノンオイルの水煮タイプを選ぶのがオススメです。

缶詰は保存がきき、手軽に使えて便利なので、常備しておくと毎日の料理にきっと役立ちますよ。

☆「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020」の第1弾アンケート回答を実施中!

令和最初のFYTTE大賞No.1アイテムを決めるのは、みなさんです! アンケートに答えて、ドライヤーやエクササイズマシンなど豪華なプレゼントを当てましょう。
(第1弾アンケート回答期限:~2020年2月2日(日)23:59まで)  

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP