FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    食材はこれ2つ! 煮るだけでサクッとできちゃう缶詰レシピ「大根とツナの煮物」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    30

大根のツナの煮物

大根とツナ缶だけで手軽にできる、「大根とツナの煮物」をご紹介します!
材料をすべて一緒に煮るだけなので、作り方はとても手軽です。大根が使いきれないときの消費レシピにも、ぜひお役立てくださいね。


作り置きレシピ「大根とツナの煮物」

【材料】(3〜4人分)
大根 1/3本
ツナ缶(オイル漬け)1缶
だし汁 1カップ
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

【作り方】
(1)大根は皮をむき、厚さ2〜3mmの短冊切りにする。
(2)鍋にだし汁と大根を入れて火にかけ煮立ったらしょうゆ、みりん、ツナ缶の汁気を切って加え、落としぶたをして弱めの中火で10分煮る。

【ポイント】
・ツナ缶はオイル漬けがオススメですが、ノンオイルのものでも作ることができます。
・だし汁は水1カップ+顆粒和風だし小さじ1/2でも代用できます。
・保存期間は冷蔵で4日です。

ツナ缶にはさばやいわしなどの青魚と同様に、DHAやEPAといった成分が豊富に含まれています。
DHA、EPAには血液をサラサラにする効果や記憶力アップ、中性脂肪を下げる働きがあるといわれています。

ツナ缶はオイル漬けタイプを使うと、料理のうま味やコクが増します。ただカロリーは高めなので、カロリーが気になる人はノンオイルの水煮タイプを選ぶのがオススメです。

缶詰は保存がきき、手軽に使えて便利なので、常備しておくと毎日の料理にきっと役立ちますよ。

☆「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020」の第1弾アンケート回答を実施中!

令和最初のFYTTE大賞No.1アイテムを決めるのは、みなさんです! アンケートに答えて、ドライヤーやエクササイズマシンなど豪華なプレゼントを当てましょう。
(第1弾アンケート回答期限:~2020年2月2日(日)23:59まで)  

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. DietYouTube登録者数32万人! 「作り置き」が大人気の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、簡単&おいしいレシピのコツ

    YouTube登録者数32万人! 「作り置き」が大人気の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、簡単&おいしいレシピのコツ

    4
  2. DietSNSで話題の料理家・初のレシピ本が発売!『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』で毎日のごはん悩みを解決!

    SNSで話題の料理家・初のレシピ本が発売!『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』で毎日のごはん悩みを解決!

    12
  3. Diet「作り置き」が大人気! YouTube登録者数32万人の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、作り置きを始めたきっかけは?

    「作り置き」が大人気! YouTube登録者数32万人の管理栄養士・中井エリカさんに聞く、作り置きを始めたきっかけは?

    12
  4. Dietおうちでプロの味が楽しめる! 健康的×サスティナブルなサブスクリプション #Omezaトーク

    おうちでプロの味が楽しめる! 健康的×サスティナブルなサブスクリプション #Omezaトーク

    12

あわせて読みたい

Pickup