FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

14kgやせトレーナーが教える! お腹やせだけじゃない!“お尻を伸ばすだけ”で免疫力アップ

Share
14kgやせトレーナーが教える! お腹やせだけじゃない!“お尻を伸ばすだけ”で免疫力アップ

お尻を伸ばすだけなのに、著者も14kgやせた「お尻筋伸ばし」。ダイエットに有効なのはもちろんですが、今の時期に気になる「免疫力アップ」も期待できるのだそう。その方法を、『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』の著者のNaokoさんに教えていただきました。

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

お尻のインナーマッスルを刺激して、血流促進、自律神経の働きもアップ!

Naokoさんのボディ

風邪やウイルスに負けない体をつくるには、免疫力を高めることが重要。その方法として、食事や生活習慣の改善が挙げられますが、運動も有効です。
「運動で免疫力を高めるポイントは、日ごろ使っていないインナーマッスル(体の深い部分にある深層筋)を使う運動を行うこと。インナーマッスルを刺激することで、結果的に全身の筋肉をまんべんなく使うことができ、筋活量が増えます。すると血流やリンパの流れがよくなり、免疫力アップにつながります」(Naokoさん)
「お尻筋伸ばし」は、自分の体重を使って下半身のインナーマッスルを刺激するメソッドなので、まさに理想的な運動です。また、自律神経の働きを高めることもポイント。
「お尻を土台として意識しながら、背中の中心にある背骨と、そのまわりの筋肉をほぐしていくことで、自律神経の働きがスムーズになることが期待できます」
今回は、お尻を伸ばしながら、同時に体の背面全体を整えるメソッドを紹介します。

背中を刺激するお尻筋伸ばし

背中を中心に、お尻、裏ももに効かせる動きです。上半身が前に倒れやすくなりますが、腕で支えるのではなく、蹴り出す足を使って上半身を引き上げましょう。

うつぶせになり、左足首を持つ


うつぶせになります。左ひざを曲げ、左手で足首をつかみましょう。右腕はひじから先を床につけ、上体を支えます。

持った脚を持ち上げ、上体も起こす


息を吐きながら足を後ろに蹴り出し、上半身を持ち上げます。このとき、体が右に倒れないように注意。反対側も同様に行います。左右各3~5呼吸行います

足の裏側を刺激するお尻筋伸ばし

足を引っ張る動きで、股関節や裏ももを伸ばします。背骨や首の骨のねじれなど、全身のゆがみがスッキリ。下腹や太ももやせにも効果的です。

あお向けにな右足にタオルを引っ掛ける


あお向けになります。右足の裏にタオルをひっかけ、タオルの両端をまとめて右手でしっかりと握りましょう。

タオルの脚を伸ばしながら、逆の手足も伸ばす


息を吐きながら左脚を下、左手を真横に伸ばします。顔は左に向け、左のこめかみを床に近づけます。左腰が浮かないようにキープしましょう。反対側も同様に。左右各3~5呼吸行います

お尻筋伸ばしをもっと詳しく知りたい人は
1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

書影

文/彦田恵理子

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness“お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?

    “お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?

    142
  2. Fitness妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    0
  3. Fitness何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    0
  4. Fitness姿勢を正すだけでお腹やせ!? わき腹スッキリ&くびれを作る! 椅子を使ったピラティス

    姿勢を正すだけでお腹やせ!? わき腹スッキリ&くびれを作る! 椅子を使ったピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP