FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

  1. Share

  2. お気に入り

    15

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。5月は心をオープンにする全身のツイストヨガポーズをお届けします!


幸せと自由、愛があふれる考え方「ALOHAスピリット」

ハワイの海、正面から撮影した画像

5月のテーマは、
“May all beings be happy and free.” by Noelani Love
私の親友であるNoelani Loveのマントラ。”すべての生き物が幸せで自由でありますように。”

今回はヨガのインストラクターでもあり、歌手でもあり、有名なハワイのジュエリーNoelani Hawaiiのオーナーでもある彼女の好きなポーズと言葉を皆さんとシェアをしたいと思います。

マントラとは、唱える言葉。自分がよく口にする言葉のことを言います。
彼女はまさにハワイのALOHAスピリットを深く心に持ったすばらしい女性。ヨガやジュエリーに歌、すべてのツールを使って表現しているのは彼女の愛。

よくALOHAスピリットって何ですか? という質問をされます。
私にとってのALOHAスピリットは見返りを求めない愛。Giving and LovingでいることがALOHAスピリット。人によって意味が違うと思いますが、コアな部分はみんな一緒。”愛”!
ここで皆さんもぜひ自分への愛とはどんな行動、形なのか考えてみてください。

ハワイの海、横から撮影した画像

自分が幸せであることが周りを幸せにできる一番の近道。自分のことをしっかりと愛することができてこそ、他人をも愛することができるようになると思っています。
だからこそ、自分のlove tankをいっぱいにすることとは何なのか? を書き出してみてください。

そして自分が最近心が沈みがちだな〜とか、イライラしているな、思考がマイナスだな…。と思ったらその書き出した自分のlove tankをいっぱいにするリストの中からいくつか選んで実行してみてください。きっと心に変化が現れ軽くなり、自由を感じることができると思います。

そんな皆さんのlove tankを愛でいっぱいにするためにもまずは心をオープンにしてあげましょう!

今日のポーズはちょっと難しいかもしれませんのでムリをしないように。しっかりと呼吸を深くゆっくりと行いながらトライしてみてください!!

アンジェラさんのヨガポーズ1

まず右脚を前に持ってきて足首がひざの真下に来るようにします。次に左の脚を少しうしろに伸ばしてひざを地面(床)下ろします。一度腰を下に下ろすと同時に胸を上に持ち上げます。左前太もものストレッチを感じながら、ゆっくりと深呼吸を4回、鼻で行います。

アンジェラさんのヨガポーズ2

少しずつ脚のつけ根が開いてきたら、次にゆっくりと左のひざを曲げて、その脚を右手でとり、左脚をお尻の外側へと持っていき、右の肩は開き上へと向けていきます。ゆっくり呼吸をしながら腰を下げて、おへそから上半身はツイストさせて右肩を上へとローテーションしていきます。このときにしっかりと胸を持ち上げてできるだけ左手に体重をかけないようにします。
このポーズで4回、深呼吸します。

ゆっくりと深く呼吸をしながら太ももの前の部分、胸、肩、脚のつけ根がどんどん開いていくのを想像して、もう少し行けそうなら、かかとがお尻の外側に来るように意識してみてください。反対側も同様に行います。

つらいぶん、ストレッチのあとはスッキリしますよ!!

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. ストレス
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 不調すっきり!体デトックス!
  6. 生活習慣
  7. 美姿勢
  8. 美脚
  9. 自律神経

関連記事

  1. Fitness1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    20
  2. Fitness1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    5
  3. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    21
  4. Fitness1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    21

あわせて読みたい

Pickup