FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

  1. Share

  2. お気に入り

    20

アンジェラさんの体幹を鍛えるヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。6月は呼吸法に意識して体幹を鍛えるヨガポーズをお届けします! 


体と心の不安が解消&全身のバランスも整うヨガ法

ハワイの美しい海

6月のテーマは、
Grounding 〜心と体の安定〜

Aloha, みなさんいかがお過ごしですか?
あっという間に2020年も半年が過ぎましたね。
2020年はみんなにとって想像もしていなかった年になったでしょう。

私もこの数か月間、情の波に乗っています。不安と信じる、マイナスとプラスの思考を行ったりきたり。そんな中で私を落ち着かせてくれるツールのひとつがヨガ。
呼吸法はもちろんのこと、心を落ち着かせるポーズなどを行なってこの不安定な時期を乗り越えてきました。

このコーナーではこれまで何度も心と体のつながりをお話ししてきました。
今回も心と体の両方を安定させることにフォーカスをしたいと思います!

まず心の面。
私たち人間が不安になる理由のひとつは先を考える/何が起こるかわらないから不安を感じるのです。でも、よく考えると先は誰にもわからない。どれだけ予定をしっかりと立てていても明日のことは誰にもわからない。不安にも安心にもどちらにでも感じられる。わからないからこそ、自分の好きなようにクリエイトできるわけです。

私もそうですが、明日どうなるのだろう? いつになったら飛行機が飛び日本に行けるのだろう? と先のことを考え始めると不安になりがちです。そんなときに私が行うのは、今この瞬間に自分の頭を戻すこと。今自分の周りにあるもの、実際に存在するものにフォーカスを当ててそれに感謝をするだけで落ち着いてきます。そして、忘れてはいけないのは呼吸法! ゆっくりと鼻から5カウント数えながら吸って、ゆっくりと同じく5カウント数えながら鼻から吐いてというのを3分間続けます。この2つをするだけできっと心が落ち着いてくると思います。

ハワイの青空とヤシの木

次に体。
体も安定させることが私たちの健康につながるので。バランスがよい体作りをするには体幹を鍛えることがマスト! なので今日は体幹を鍛えましょう!

あお向けになり内ももにブロックをはさむ

(1)まずはあお向けになり内ももにブロックをはさみます。もしブロックがない人は厚みのある本でもよいです。そしてひざを曲げて腰の真上に来るように持ってきます。

あお向けになり内ももにブロックをはさみ、手は腕と肩並行の位置に置く

(2)次に腕を肩と並行の位置に置き、肩をリラックスさせて肩甲骨をぐっと下に押します。

脚を天井に伸ばす

脚を天井に伸ばして、床に戻す

(3)そこからひざを伸ばして脚をまっすぐ天井に伸ばしたら足首を伸ばしてゆっくりと脚を床へと降ろしていきます。床にタッチする手前で止めて足首を曲げてゆっくりと脚を元の位置、腰の真上へとひざを伸ばしたまま戻します。
これをゆっくりと呼吸とともに10回。お腹がプルプルしはじめたらきいている証拠!

私たちの体幹は鍛えると正しい姿勢に保つだけではなく、歩く際のバランスや歩き方をサポートしてくれて、体全体の状態をよく保つ役割をしてくれるのです。
最初はちょっときついかもしれないのですが、これも自分の健康のため!
ぜひトライしてみてください!

皆さんの心がpeacefulでありますように…。

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. ストレス
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 生活習慣
  6. 美姿勢
  7. 美脚
  8. 自律神経

関連記事

  1. Fitness1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    5
  2. Fitness1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    1日1回トライ!気持ちよく伸びて、全身のストレッチに効くツイストヨガポーズ

    15
  3. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    21
  4. Fitness1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    1日1回、1ポーズで首こり解消&簡単にくびれを作るシンプルなツイストヨガポーズ

    20

あわせて読みたい

Pickup