FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    89

「人間をスタンドさせるのが使命です」 かわいいキャラクターたちが座り過ぎを防止してくれるアプリ・スタンドランド

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


かわいいキャラクターたちが座り過ぎを予防

仕事に勉強、ゲームや車の運転など、現代には長時間座りっぱなしになる要素が満載。しかし、座り過ぎは健康に良くないという研究報告があります。太りやすくなったり肩こり・腰痛の原因となるほか、がんや糖尿病のリスクが高まったりと、体にさまざまな悪影響が。日々の生活で座っている時間が長い人には「座りすぎ解消! スタンドランド」というアプリがおすすめです。

アプリを起動すると、植物が生い茂る箱庭のような空間が登場。猫のような顔をしたキャラクターが「スタンドランドへようこそ!」と歓迎してくれます。「私はジェミー。人間をスタンドさせるのが使命です」という自己紹介のとおり、このアプリではフレンドと呼ばれるかわいらしいキャラクターたちがユーザーの“座り過ぎ解消”をバックアップ。

1時間につき1分以上歩くと「1スタンド」としてアプリが認識してくれます。スタンドを継続して行えば応援してくれるフレンドが増えていき、ゲーム感覚で楽しめるのが嬉しいですね。フレンドは普段は眠そうな表情で箱庭に横たわっていますが、「30分以内に歩くといいかも」「3スタンド! 悪くないよ」と応援してくれることも。ユーザーが立ち上がると目覚め、座りっぱなしだと寝てしまうフレンドはまるでペットのよう。

アプリを使用したユーザーからは「キャラクターのゆるさがかわいい」「丸っこくて小さいフレンドがピョンピョンしてるの最高!」「この応援があるから頑張れる!」といった声が続出。また「スタンドランドを使うまで全然歩いてなかったんだな」「仕事の気分転換になってちょうどいい!」「座っている時間を意識するようになった」と、生活を改める人も多く見られました。

中には生活の改善どころか「フレンドをゲットするのに夢中になってたら寝不足気味…」とアプリにのめり込んでしまったユーザーもいるので、プレイしすぎには要注意ですよ。

日々の生活を応援してくれるアプリ「スタンドランド」。是非ダウンロードしてみてはいかが?

<App Storeでダウンロード>

⇒こんなアプリもおすすめ
座りすぎ防止タイマー(日本人よ立ち上がれ!)

<レート>

4.4(最大5/App Store/2月14日現在)

<アプリ情報(App Storeより)>

販売元:Flask LLP
サイズ:122.3MB
互換性:iOS 10.0 以降。iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、および iPod touch に対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Flask LLP

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    89

関連記事

  1. Diet「数kg太っても以前よりショックが減った」 ゆるキャラとダイエットできるアプリ・カナヘイの体重管理

    「数kg太っても以前よりショックが減った」 ゆるキャラとダイエットできるアプリ・カナヘイの体重管理

    153
  2. Diet写真を撮るだけでカロリー計算! 栄養素も測定できるダイエットアプリ「カロミル」【健康系アプリ紹介】

    写真を撮るだけでカロリー計算! 栄養素も測定できるダイエットアプリ「カロミル」【健康系アプリ紹介】

    116
  3. Fitness「こんなに愛着が湧いたアプリ初めて!」 キティちゃんと一緒にダイエットできる「おさんぽハローキティ」

    「こんなに愛着が湧いたアプリ初めて!」 キティちゃんと一緒にダイエットできる「おさんぽハローキティ」

    138
  4. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    32

あわせて読みたい

Pickup