FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    気持ちよすぎて「寝落ち」する? 音声に従うだけでリフレッシュできるアプリ・寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  1. Share

  2. お気に入り

    43

気持ちよすぎて「寝落ち」する? 音声に従うだけでリフレッシュできるアプリ・寝たまんまヨガ 簡単瞑想

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


“寝たまんまヨガ”で心身ともにリフレッシュ

心身ともにリラックス効果があるヨガは、美容や健康に気を使っている人にとっては魅力的な存在。できれば自宅で手軽に、本格的なメニューをこなしてみたいですよね。そこで、今回チェックしていくのは「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」。あまりの気持ちよさに“寝落ち”してしまう人が続出しているという、ヨガの音声解説アプリです。

「ヨガニドラー」と呼ばれる、寝ころんだ体勢で行うヨガを現役のトップインストラクターの音声に従って実践していきましょう。指示される動作に難しいポーズはないので初心者でも安心です。寝たままの体勢でもできる動きばかりで、ユーザーからも「布団の中でできる動作ばかりでやりやすかった」と高評価。

使い方はいたってシンプルで、アプリをインストールしたら後は内蔵されている音声データを再生するだけ。部屋を暗くして仰向けに寝たら、ヨガマット、もしくは普通のマットや布団の上で横になって準備を済ませましょう。体が冷えないように毛布なども用意してください。

音声データは「リラックス」「心を穏やかに」など目的ごとに数種類用意されています。データを選んで再生すると、心地よいヒーリング音楽と同時に音声ガイドがスタート。「右足のつま先を立てて手前に引き寄せます」「右足全部に力を入れて、かかとを床へ強く押しましょう」など、レッスンさながらに細かくガイドしてくれます。

同アプリを監修している「スタジオヨギ―」によると、ヨガニドラーには睡眠に匹敵するリフレッシュ効果があるのだとか。そのうえ、一種の睡眠導入剤としても利用可能。実際に「いつ眠ったのかわからないくらい効果がある!」「睡眠音楽がダメだった人にも効果あると思います!」という声が上がっていることからも、実力のほどがうかがえます。音声データはアプリ内で追加購入もできるので、気になった人は試してみてはいかがでしょうか。
アプリのメニュー画面からは、ヨガニドラーに関する「基礎知識」や「プラーナ」「チャクラ」といった用語の解説も掲載されています。時には基本に立ち返りながら、プログラムを進めましょう。リラックスした状態でそのまま眠れるのは、スタジオヨガにも勝るポイントですね。

日々の疲れを清算できる「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」。ぜひダウンロードしてみませんか?

<レート>
4.5(最大5/App Store/3月2日現在)
4.3(最大5/Google play/3月2日現在)

<アプリ情報(App Storeより)>
販売元:Excite Japan Co., Ltd.
サイズ:132MB
互換性:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。 Apple TV.
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Excite Japan Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>
<Google Playでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. アプリ
  2. ごろ寝
  3. ダイエット系アプリ
  4. ヨガニドラー
  5. リフレッシュ
  6. リラックス
  7. 瞑想

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    10
  2. Fitness目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

    目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

    8
  3. Healthcare「ぐっすり眠れる」と喜びの声続出! お気に入りの水の音でリラックスできるアプリ「Water Sound」

    「ぐっすり眠れる」と喜びの声続出! お気に入りの水の音でリラックスできるアプリ「Water Sound」

    33
  4. Fitnessぐっすり快眠したい人に。疲れから心を解きほぐす「ヨガニードラ」

    ぐっすり快眠したい人に。疲れから心を解きほぐす「ヨガニードラ」

    13

あわせて読みたい

Pickup