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ツラ~い首こりをやわらげる静的ストレッチ【動画】

スマホなどの見すぎで下を向く姿勢が多かったり、運動不足で血流が悪くなったりと、首のこりに悩まされる人も多いはず。眼精疲労も重なって、ひどくなると頭痛まで引き起こされることもあります。首を念入りにストレッチすることで、こりをやわらげましょう。


動画でチェック!「首こりをやわらげる静的ストレッチ」

筋肉の伸縮をくり返す「動的ストレッチ」で血流を促進したあと、「静的ストレッチ」で筋肉の緊張をゆるめると効果的です。
首周辺はデリケートな部位でもあるので、ゆっくりと動かすようにしましょう。

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。30年にもわたるプロトレーナー活動、トレーナーの育成に携わるほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。『やってはいけない筋トレ』(青春出版社)『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)などヒット本も多数。最新刊に『美骨トレ』(マガジンハウス)、『エキセントリックトレーニング』(日本文芸社)。
https://www.instagram.com/shinji_sakazume/?hl=ja

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