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ツラ~い首こりをやわらげる静的ストレッチ【動画】

スマホなどの見すぎで下を向く姿勢が多かったり、運動不足で血流が悪くなったりと、首のこりに悩まされる人も多いはず。眼精疲労も重なって、ひどくなると頭痛まで引き起こされることもあります。首を念入りにストレッチすることで、こりをやわらげましょう。


動画でチェック!「首こりをやわらげる静的ストレッチ」

筋肉の伸縮をくり返す「動的ストレッチ」で血流を促進したあと、「静的ストレッチ」で筋肉の緊張をゆるめると効果的です。
首周辺はデリケートな部位でもあるので、ゆっくりと動かすようにしましょう。

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

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  1. 首こり

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