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CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

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“イライラ”を発散するためのフィットネスプログラム

「ちょっとしたことでイライラしてしまう」「最近怒りっぽくなった」そんな更年期のお悩みに頭を抱える女性は少なくないはず。1月のFYTTEボディメイク部では「みんなのフェムトレ」をテーマに、更年期のゆらぎをケアできる、心と体をととのえる『yoriFit』レッスンを開催しています。第2回目となる今回は、更年期のお悩みでも上位に上がる“イライラ”を発散するためのフィットネスプログラムを講師の澤野利恵さんに教えていただきました。さっそくその一部をチェックしていきましょう!

Contents 目次

呼吸を深めて更年期のモヤモヤを解消しよう!

澤野さん

「更年期になると体が重かったり、イライラしたり、ダルかったりして、感情の起伏が激しくなる場合が多いです。これは女性ホルモンが不足しバランスが崩れ、自律神経が乱れることでこのような症状につながるため、今回は全身を使ってエアロビクスをしながらイライラを発散させていきましょう! 自分の息が少しハアハアするくらいを目安に楽しく動いてくださいね」(澤野さん)

ダッキングの動きで体を動かす!

【1】軽く脚を開いて立ち、つま先は外側に向けます。

軽く脚を開いて立ち、つま先は外側に向けます。

【2】
親指を手の中に入れて軽くにぎり、わきをグッと締めて(ガード)、顔の前にセットします。 【3】

親指を手の中に入れて軽くにぎり、わきをグッと締めて(ガード)、顔の前にセットします。

【3】
両ひざを曲げて腰を落とし、【2】の体勢に戻ります。 【2】~【3】を数回くり返します。 ★POINT 手のガードの位置が下がらないようにしましょう。股関節からひざを曲げるイメージで行いましょう。 【4】

両ひざを曲げて腰を落とし、【2】の体勢に戻ります。
【2】~【3】を数回くり返します。

★POINT
手のガードの位置が下がらないようにしましょう。股関節からひざを曲げるイメージで行いましょう。

【4】
【2】の体勢に戻り、今度は左向きに体をツイストして右腕をパンチし、もとの体勢に戻ります。 反対側も同様に、左右交互に数回くり返しましょう。 ★POINT パンチのあとのガードの位置はつねに正面にくるようにしましょう。

【2】の体勢に戻り、今度は左向きに体をツイストして右腕をパンチし、もとの体勢に戻ります。
反対側も同様に、左右交互に数回くり返しましょう。

★POINT
パンチのあとのガードの位置はつねに正面にくるようにしましょう。

脚を使ったエアロビクスの動きに挑戦!

【1】まっすぐに立ち、左ひざを上げて両手でタッチします。 【2】

まっすぐに立ち、左ひざを上げて両手でタッチします。

【2】
上げた脚をもとの位置に戻します。 反対側の脚も同様に、左右交互に【1】~【2】を数回くり返しましょう。 【3】

上げた脚をもとの位置に戻します。
反対側の脚も同様に、左右交互に【1】~【2】を数回くり返しましょう。

【3】
今度は、左ひざを上げて両手は体の左側にツイストし、もとの位置に戻ります。 反対側も同様に、左右交互に数回くり返しましょう。 ★POINT

今度は、左ひざを上げて両手は体の左側にツイストし、もとの位置に戻ります。
反対側も同様に、左右交互に数回くり返しましょう。

★POINT
横から見たときに、体が少しうしろに倒れるくらいでOK! お腹に力を入れて行いましょう。

横から見たときに、体が少しうしろに倒れるくらいでOK! お腹に力を入れて行いましょう。

女性が気になる更年期のお悩みQ&A!

ムリをしないように何でも70%くらいの気持ちで行っているのですが、体力維持のためにはどんなマインドが必要ですか?

朝日をあびる女性

「症状にもよりますが、基本はご自身の体調に聞いてみて、ランニングをしたいという気分なら走ってOKです。調子がいいときと悪いときの意識を一定にしたいのであれば、日々の運動習慣をつけるのがおすすめ。
朝起きてから朝日を浴びる、毎朝10分でもいいのでウォーキングをする、起床後5~10分ほど目を閉じてリラックスする時間を作るなど、スイッチを入れてあげることで安定したマインドを保てるようになりますよ!」(澤野さん)

運動をしたいけれど肩が痛くて上がらない…どんなことに気をつければいいの?

「いわゆる四十肩、五十肩と言われるものもあるかもしれないですが、まずはどの方向に動かしたら痛いのか、自分の可動域を知ることが大事です。『肩が痛いから動かさない』としてしまうと、より動きにくくなってしまう可能性もあるため、痛みがある方向はできるだけ避けて、大丈夫な方向は動かしていくことをおすすめします。
肩や肩甲骨周りを動かしてあげたり、あたためてあげたりして、血行をよくすることを心がけましょう」

昔より脚がむくみやすくなったと感じるのは、更年期が関係しているの?

むくみに悩む女性

「更年期はエストロゲンというホルモンの減少により女性ホルモンのバランスが乱れ、血管の収縮が弱くなりむくむこともあります。
ふくらはぎは“第2の心臓”と言われるくらいポンプ作用があるので、まずは歩いたり、かかとを上げ下げしたり、足首を動かしたり、ふくらはぎを縮めたりゆるめたりして使ってあげることでむくみがとれたりします。また、水中ウォーキングをしたり、就寝前に足首回しを行うのもおすすめです!」

更年期のゆらぎを整えるフィットネスサービス「yoriFit」とは

yoriFit

日々の仕事や家事など忙しく過ごしている中で起こる更年期の症状により、ココロやカラダがゆらいでしまうという人も少なくないのではないでしょうか?

昨年の9月からミズノでスタートしたフィットネスサービス「yoriFit」の運動プログラムでは6種類のレッスンを展開し、体をほぐしたりココロを落ち着かせたりするための動きをする「ととのえる」レッスンと、体をしっかり動かしてストレスを発散する動きをする「そなえる」レッスンが用意されています。

30分間のオンラインレッスンで気軽に参加できるほか、1レッスン最大12人の少人数制でインストラクターとのコミュニーションもとりやすかったり、動きをしっかりと見てもらえたりするのもうれしいポイントです!

また、レッスン前に体調をアンケートで確認することで、インストラクターが参加者の状態を把握しながら指導をしてくれるのも安心です。フィットネス以外にも座学のオンラインセミナーを2か月に1回開催しているので、「更年期についてもっと知りたい!」という人にはぴったりですのでぜひチェックしてみてくださいね!

現在、「yoriFit」公式LINEにて「FYTTE特別限定クーポン」をプレゼント中!

【クーポンの取得方法】
①LINEのお友達登録する。
②お友達登録後、クーポンコード「yoriFit02」を入力すればクーポンが取得できます。
③クーポン取得いただきましたら、LINEにてレッスンのご案内をさせていただきます。
LINEリンク:https://lin.ee/T0tvFnD

※クーポン取得期限は2024年2月29日まで、クーポン使用期限は2024年3月31日までです。

****
いかがだったでしょう? 音楽に乗って体を動かしていると、ポカポカあたたかくなってきますし、だんだんと楽しい気持ちになってくるはず! ぜひ更年期のイライラを発散させるために、今回教えていただいたエアロビクスプログラムをとり入れてみてくださいね♪ 次回もお楽しみに!

 

講師:澤野 利恵さん

 講師:澤野 利恵さん

大手スポーツクラブの社員を経て現在フリーランスでフィットネス全般の指導をしながら、社内スタッフの育成や、プログラム開発、指導者育成指導にも携わる。スポーツ専門学校でも、エアロビクス、アクアビクス、ヨガなどの指導を行う。「yoriFit(ヨリフィット)」では、日々家事・仕事・育児などに忙しくされながら更年期のゆらぎに悩みを感じている方に寄りそい、コミュニケーションをとりながら楽しく心身をととのえるフィットネスを行っている。

 

☆ファンコミュニティ会員 募集中!☆
ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会、さらにはプレゼント企画への応募などFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
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文/FYTTE編集部

 

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