FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

お尻&脚やせエクササイズ3種類

器具をつかった効率的なトレーニングを自宅でやりたいけれど、広いスペースがない…とお悩みの人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、「イス」がひとつあればできるお手軽トレーニングを3つご紹介します。それぞれお尻やせ脚やせに効果のあるトレーニングですので、下半身やせしたい人におすすめです。作業の合間やちょっとしたスキマ時間にとり入れて、すっきりボディを目指しましょう!

監修
KIMI

「サイドイススクワット」でヘルシー美脚を作る♡

サイドイススクワット

ただ細いだけじゃない、ちょうどよく筋肉のついたモデルのようなヘルシー脚を作りたい! そんな人におすすめなのが、イスを使って行う「サイドイススクワット」。イスがひとつあればすぐにできるので、おうちエクサにぴったりです! 動作はゆっくりと行うようにしましょう。

【1】イスを体の左側に置き、右足をイスに乗せて胸の前で両手を組む。

【2】右ひざをゆっくりと曲げて、そのまま真下に腰を落とす。左右10回ずつ×2セットが目安です。

<Point>
動作はゆっくりと、ムリのない範囲で行いましょう。

職場や自宅でできる“イス”を使ったエクササイズに挑戦!

イスを使ったスクワット

続いてのエクササイズは美尻&美脚を作るのに効果的なエクササイズ。とくに、「キュッと上がったヒップを手に入れたい」「年齢とともに垂れてくるお尻を引き上げたい」といった、お尻周りのぜい肉にお悩みの女性はぜひチャレンジしてみてください。職場や自宅でイスから立ち上がるときに意識してやってみるのもおすすめです。

【1】両腕を胸の前に伸ばし、左脚を伸ばしてイスに座る。このとき、左脚のかかとは床から浮かせておく。

【2】両腕を胸の前に伸ばし、左脚のかかとを浮かせたまま立ち上がる。左右10回×3セットが目安です。

<Point>
片脚はつねに浮かせたまま行いましょう。

「ヒップエクステンション」でお尻をキュッと引き締める!

腕クロスエクサ

たるんできたお尻のぜい肉が気になる人におすすめなのが「ヒップエクステンション」。イスを使うことによって、床にあお向けになるよりも広い可動域でお尻を鍛えることができます。イスがあればすぐにできるので、お家でのエクササイズ習慣にぜひとり入れてみて!

【1】イスに両肩を乗せ、背もたれを両手でつかむ。このときお尻は落としておく。

【2】足を肩幅に開き、頭からひざが一直線になるようにお尻を上げる。これを10回×3セット行う。

<Point>
深呼吸をしながら行いましょう。

パンさまのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. おうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

  2. 1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

  3. スキマ時間にトライ! 上向きヒップを作る“美尻”エクササイズ3選

KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. お尻やせ
  2. パンさま
  3. 宅トレ
  4. 美脚

関連記事

  1. Fitness簡単だから継続できる! 「壁トレ」でお尻&太ももを引き締める【動画3選】

    簡単だから継続できる! 「壁トレ」でお尻&太ももを引き締める【動画3選】

    2
  2. Fitnessキュッと引き上げて、脚も長〜く! お尻を鍛える宅トレメニュー

    キュッと引き上げて、脚も長〜く! お尻を鍛える宅トレメニュー

    7
  3. Fitnessボリュームアップでメリハリボディに! 丸みのあるヒップを作る宅トレ

    ボリュームアップでメリハリボディに! 丸みのあるヒップを作る宅トレ

    7
  4. Fitnessイスがあればどこでもできる! 初心者でも簡単「イススクワット」

    イスがあればどこでもできる! 初心者でも簡単「イススクワット」

    2

あわせて読みたい

Pickup