FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

集中力を高めるヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。10月は感情をコントロールするコツと集中力を高めるのヨガポーズをお届けします!  


プラス思考になれる感情コントロールのコツ

ハワイの海

皆さん、お元気ですか?
もう日本は秋ですね。季節の変わり目には体調を崩しがちであったり、心がざわつくという人もいらっしゃると思います。
なので、今月のテーマは、”Clarity”〜体も心も思考もスッキリ!〜

皆さん自分が感情的になったときに自分がどんな思考をしているのか観察をしたことがありますか?

感情的になるとどうしても感情にコントロールされて言い過ぎてしまったり、もしくは何も言わなくて後悔したりと人それぞれのパターンがあると思います。どちらにしても感情的になっている間は落ち着いて物事を考えることができないのでまず深呼吸! ゆっくり、深く呼吸をすることで脳に酸素がしっかりと行くようになり心が落ち着いてくるのです。同時に思考もクリアになってくるのでまず感情的になったときには1分でもいいので深呼吸を行います。

ハワイの青空

しっかりと深呼吸を行い落ち着いたら、次に第三者の立場から自分を観察しているようになぜ自分が感情的になっているのか? を考えてみます。どんな理由で、何が原因でその感情がこみ上げてきたのか? それを理解したら、次に自分が感じている感情をこのまま感じていることが自分にとってよいことなのか? それとも選択肢があるのであればほかの感情を選ぶのか? ほかの感情を選んだとしても、悲しみ、悔しさ、怒り、嫉妬などの感情を抱くことは誰にとってもプラスにはなりませんよね。では、プラスにならないのであればどんな感情を抱きたいのか? 何をすれば自分にとってプラスになる感情を抱くことができるのか? と考えていきます。

私たちの感情は自分がコントロールできるものだからこそ、こうしたプロセスで何かが起きたときにreact(何か起きたときにそれに対して時間を置かず感情のまま反応)するのではなく、落ち着いた心と思考でresponse(何かが起きたときにそれに対して感情的に反応するのではなく時間を置き、考えてから行動に移す)をします。もちろん、これは私も何年間も練習をし続けてじょうずにできたり、ときには感情がなかなか収まらないというときもあります。それでもトライし、練習をし続けることである日マスターできるようになるのだと思います。

来月のテーマは、このプロセスを使ったあとに行うコミュニケーションをテーマにしていきたいと思います。

では、心と思考のエクササイズを行ったら、次に体!

今日のポーズは集中力が必要となるこのポーズ!

正面から見た集中力を高めるヨガポーズ

(1)まず腰幅に立ち目線をどこでもよいので何か一点に集中します。
そこからゆっくりと軽くひざを曲げて左の脚を右脚のひざの上からクロスします。このときに左脚の指を右脚の足首に引っかけることができたらチャレンジしてみてください。

(2)次にゆっくりと両手を大きく開き右腕のひじを左腕のひじの下に持っていきクロスしたら右手を内側に持っていき左手を合わせます。できたら、少しづつひじを上げていき肩よりも高い位置に持っていきます。

横から見た集中力を高めるヨガポーズ

このまま4回深呼吸。ゆっくりと深く呼吸を鼻で行います。
ゆっくりと呼吸をしながらひじ、ひざのクロスをはずして、次に反対側を同じように行います。

私たちの思考は常に動いていて感情は常に変化しているからこそ、自分でそれを理解してコントロールすることが大事。

ぜひ、トライしてみてください!

Sending you lots of ALOHA!

※写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ストレス
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 生活習慣
  6. 美姿勢
  7. 美尻
  8. 美脚
  9. 自律神経

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 自分も周りも、心穏やかに過ごせるヨガポーズ2つ

    1日1回トライ! 自分も周りも、心穏やかに過ごせるヨガポーズ2つ

    11
  2. Fitness1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    12
  3. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    23
  4. Fitness1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    1日10回トライしたい! 体全体のバランスが整う、美脚と腹筋に効く体幹ヨガポーズ

    23

あわせて読みたい

Pickup