FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

お腹やせエクササイズ3種類

「食欲の秋、食べすぎや運動不足でお腹まわりの脂肪が目立つ」「夏が終わり油断していたら、あっという間にお腹にぜい肉がついてしまった…」なんてお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。今回は、多くの女性が悩む『ぽっこりお腹』を解消するおすすめのエクササイズを3つご紹介します。運動が苦手な人でも簡単にできるエクサもあるので、さっそく今日から始めてみてください!

監修
KIMI

ぽっこり下腹を鍛えてヘコませる「レッグレイズ」

レッグレイズ

最初にご紹介するのは、ぽっこり下腹をヘコませるのに効果的な「レッグレイズ」。寝ながらできて、難しい動きもないので運動初心者さんにもおすすめです♪ 自宅でのスキマ時間や毎日の運動習慣にとり入れてみてください。

【1】イスを体の左側に置き、右足をイスに乗せて胸の前で両手を組む。

【2】右ひざをゆっくりと曲げて、そのまま真下に腰を落とす。左右10回ずつ×2セットが目安です。

<Point>
動作はゆっくりと、ムリのない範囲で行いましょう。

女性でも簡単にできる「逆腹筋」に挑戦!

逆腹筋

ふつうの腹筋がキツくてできない…こんなときにぜひ挑戦してほしいのが、「逆腹筋」。インナーマッスルを鍛えるのに効果的で、場所を選ばずどこでも簡単にできます。ぜひおうち時間を活用して挑戦してみて!

【1】両手を頭のうしろにつけて、両脚は腰幅に開いて立つ。

【2】軽くうしろに上体を反らしながら息を吐く。10回×2セットが目安です

<Point>
お腹に力を入れて行いましょう。

忙しい女性にピッタリ! 体幹&お腹まわりを鍛えるエクササイズ

時短お腹やせエクサ

最後にご紹介するのは、お腹の前面を刺激して、体幹とお腹まわりを鍛える「時短お腹やせエクサ」。忙しくて時間がないという人でも、効率的に引き締まったお腹を作ることができます。キュッと引き締まったお腹をイメージしてトライしてみましょう!

【1】肩の真下にひじがくるように前腕を床につける。つま先を立てて後ろ脚はまっすぐ後ろに伸ばしておく。

【2】腹筋を使って、「くの字」になるようにお尻を上に持ち上げる。体が逆Vの字になるように。

【3】【2】の状態からゆっくりと【1】の状態に戻る。これをくり返し10回×3セット行う。

パンさま、にゃって、モグリンのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. おうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

  2. 1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

  3. スキマ時間にトライ! 上向きヒップを作る“美尻”エクササイズ3選

KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Fitness体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

    体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

    34
  2. Fitness夏目前! ぽっこりお腹を解消してスリムにやせる「伸び縮みエクサ」

    夏目前! ぽっこりお腹を解消してスリムにやせる「伸び縮みエクサ」

    34
  3. Fitness体をひねるだけで「美くびれ」が手に入る!? 簡単「ねじりエクサ」

    体をひねるだけで「美くびれ」が手に入る!? 簡単「ねじりエクサ」

    35
  4. Fitnessたった3分でOK! “ペタンコお腹”&“華奢な背中”を作る「ツイストエクサ」

    たった3分でOK! “ペタンコお腹”&“華奢な背中”を作る「ツイストエクサ」

    47

あわせて読みたい

Pickup