FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。11月は地に足をつけて落ち着きをとり戻すヨガポーズをお届けします! 体幹と脚力も鍛えられますよ。


しっかりと地に足をつけて、落ち着いた体と心を維持!

ハワイのピンク色に染った空の雲と海

Aloha!
今月もハワイから体と心と思考が健康に、そしてハッピーになるヨガポーズを送ります。

今月のテーマは、”Grounding”

今年も残りあと1か月。年末はどなたも忙しいとき。忙しくなるとどうしても体調を崩しがちだったり、精神的にも落ち着かないという人も少なくないでしょう。
私もそのうちのひとり。1日の中であれもこれもと多くのことをしていると忙しさに心が乱れて、運転も荒くなったり、忙しい日がしばらく続くと体調を崩したりとしてしまいます。

だからこそ年末は、身体的にも精神的にもGroundingをして心と体の健康を保つことが大事!

Groundingとは? と日本語で調べたら、接地という言葉が出てきました。私にはピンと来ないのですが、Groundingするというのは地に足をつけるという感覚と同じだと思います。Grounding/地に足をつけることで私たちは身体的に落ち着きが得られ、精神的にも落ち着くのです。

ハワイの青空

私たちの体と心と思考はつながっていてひとつ。なので今日は誰でも簡単にできる心を落ち着かせる話をひとつ皆さんとシェアしたいと思います。それは私が日本とハワイを行き来している忙しい生活の中で自分を落ち着かせるためにAyurveda(アーユルヴェーダ)からとり入れた生活習慣です。それは”食事をするとき、床に両足をつけて食べる”ということ。とてもシンプルでしょう。でも、このシンプルな習慣が私のバタバタであった生活の中に落ち着きを与えてくれたのです。床に座って食べる人はもうすでにされているのですが、現代人の多くはバタバタとせわしなく食べる人が多いので(私も含めて)この知恵をシェアさせていただきました。

では、次はGroundingを得られるヨガのポーズ!

最初はちょっと難しいと感じるかもしれませんが、let’s try!

アンジェラさんの立ちポーズ

(1)まず腰幅に脚を広げて立ちます。両足の親指からかかとまでをまっすぐにします。

アンジェラさんの片足立ちポーズ

(2)次に背すじから頭のてっぺんまでを真っ直ぐに伸ばします。胸を開き、右と左の肩甲骨をきゅっと寄せて引っ張り合い、脚に力を入れて立ったらゆっくりと片方の脚をひざを曲げて持ち上げます。このときに目線は何か動かないものに合わせます。

アンジェラさんのヨガポーズ

(3)地についている脚はしっかりと力を入れて、次に持ち上げた脚のひざをゆっくりと伸ばしながらうしろへと伸ばし、同時に上半身は前に倒していきます。脚はうしろへ伸ばし、できるだけ上半身とうしろに伸ばした脚が大地/床と並行になるようにします。横から見たらローマ字の「T」になるようなイメージです。

お腹が抜けないようにお腹と体全体に力を入れて、うしろの脚を伸ばしたらホールドしてゆっくりと深呼吸を4回。このとき、できる人は両手を前へと伸ばしていきましょう。深呼吸を4回終えたら、ゆっくりと脚を下ろして、反対側を行います。

最初はグラグラするかもしれませんが、なんでも練習あるのみです!
このポーズで脚力を鍛えてしっかりと地に足をつけて心も体もGrounding!!

Sending you lots of ALOHA from Hawaii!

※写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Fitness1日1回、朝習慣! 腰と太もも裏がほぐれる&美尻効果も期待できるヨガポーズ

    1日1回、朝習慣! 腰と太もも裏がほぐれる&美尻効果も期待できるヨガポーズ

    15
  2. Fitness1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

    1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

    13
  3. Fitness1日1回の夜習慣! 頭の中の不安やストレスをリフレッシュさせるヨガポーズ

    1日1回の夜習慣! 頭の中の不安やストレスをリフレッシュさせるヨガポーズ

    12
  4. Fitness1日1回トライ! 固まった筋肉をリリースする「腰回り&脚のストレッチ」

    1日1回トライ! 固まった筋肉をリリースする「腰回り&脚のストレッチ」

    17

あわせて読みたい

Pickup