FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【動画で美ボディ】キュッと引き締まった足首を作る!4分間トレーニング

Share
左足を前に出す

今回も前回の『【動画で美ボディ】細く長い脚のラインを作る! 4分間トレーニング』記事に引き続き、ボディメイク講師の城山珂奈見さんのYoutube動画の中から「キュッと引き締まった足首」を手に入れるためのエクササイズを教えてもらいます。パーツごとの鍛え方、楽しみに見ていきましょう。

監修 : 城山 珂奈見 (ボディメイク講師)

Plié body協会代表理事。3歳からクラシックバレエを始める。現在4児の母。ヨガ、JCDAチアダンスインストラクター、バレトン・ソールシンセシス・マスタートレーナーなどの資格を取得。バレエの動きを元にエクササイズ「プリエボディ」を開発。2015年に「ミセス日本グランプリ」30代の部でグランプリ受賞。2017年11月に「Plié body fi tness hiroo」を開業する。著書『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリボディ エクササイズ』(ユサブル出版)。
Instagram
Plié Body FITNESS

Contents 目次

キュッと引き締まった足首を作る!

トレーニング

こんにちは! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山珂奈見(かなみ)です。
今回も、動画シリーズでのご紹介です。今日は、キュッと引き締まった足首の作り方をご紹介します。ふだん、「よし、足首を鍛えよう!」なんて、思いませんよね? そうは言っても、ほっそりした足首、キュッとアキレス腱のラインが見える足首は憧れますね。ヒールの足もとをより一層きれいに見せてくれます。じつは、バレエで使う足の動きが、引き締まった足首のラインを作るのに一役買ってくれるのです。そういえば…と気になった人、ぜひ、試してみてくださいね。

●動画で紹介されている基本の動き●

立つ

(1)まっすぐに立つ
まっすぐの姿勢で立ちます。このとき、足先は両足のかかとをくっつけて、つま先を少し開いておきます。90度程度の広さでOKです。開きすぎて、ひざよりつま先が外側を向かないように気をつけましょう。ひざとつま先は常に同じ方向を向くように注意します。
手は下のほうで円を描くようにしましょう。手が体の前にあるので、上半身がつられて前かがみになりやすくなりますが、背すじを伸ばして胸を前に向けて、上半身まっすぐの姿勢を保つように気をつけましょう。お腹が出たり、お尻が出たり、腰が反ったりしないように、まっすぐを意識、です。お腹に軽く力を入れておくとよいですよ。

左脚を前に伸ばす

(2)左脚を前に伸ばす
左脚を前に伸ばします。立っているかかとの延長線上につま先の位置がくるようにしましょう。両手は円の形にしたまま、胸の前を通って上に持ち上げます。このとき、肩が腕と一緒に上がらないように気をつけましょう。頭の真上まで持ち上げようとすると肩が上がりやすくなるので、おでこの前くらいの、少し前めの位置に持ち上げる位でOKです。

【POINT】
1.前に出した脚はひざも伸ばし、つま先も遠くに伸ばしましょう!!
足首をしっかり使って、つま先をどんどん遠くに伸ばしていくイメージを持ちましょう。かかとの上あたりがキュッと縮まっていればOKです。この「キュッ」を意識してできるかどうかで、足首の締まり具合が変わってきますよ!
2.上半身は上に引き上げておきましょう!!
脚を前に出したり戻したりするときに、上半身が前にゆれたり、うしろにゆれたりしがちです。そこはお腹にグッと力を入れて、なるべく上半身が脚の動きにつられないように意識しましょう。頭やお腹は、脚が前にあっても戻っていても、いつでも、まっすぐ天井に向かって引き上げていられるといいですね!

<プラスα>
余裕がある人は、写真や動画のように、前に出した脚を空中に持ち上げてみましょう。

前の脚を空中に上げる

このとき、POINTの1と2は忘れないように注意しましょう。
脚を空中に上げると難易度が上がり、つい動きに気をとられてしまいますが、美しい足首や姿勢を手に入れるためには、基本的な足首の動きと上半身の安定がマストです!
ぜひ、先ほどの注意POINTを意識しながらチャレンジしてみてくださいね。

(1)(2)を何度かくり返します。
そのあと、脚を入れ替えて、右側も同じように行いましょう。

引き締まったキレイな足首をつくるためのエクササイズ、いかがでしたか?
ふだんの生活で、このように大きく足首を動かすシーンはなかなかないと思います。ふだん動かさないからこそ、続けていくときっと変化がみえてくると思いますよ!
ぜひ試してみてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness4分で体幹も鍛えて、ぽっこりお腹を解消するエクササイズ![4分間エクサ動画]

    4分で体幹も鍛えて、ぽっこりお腹を解消するエクササイズ![4分間エクサ動画]

    35
  2. Fitness背中と胸、下半身の体幹も鍛える! 美しいバストラインを作る有酸素運動[3分間エクサ動画]

    背中と胸、下半身の体幹も鍛える! 美しいバストラインを作る有酸素運動[3分間エクサ動画]

    25
  3. Fitnessお腹&お尻に効く! 4分でインナーマッスルを鍛える、体幹トレーニング[4分間エクサ動画]

    お腹&お尻に効く! 4分でインナーマッスルを鍛える、体幹トレーニング[4分間エクサ動画]

    33
  4. Fitness3分で高負荷がかかる! 内ももを引き締める有酸素運動[3分間エクサ動画]

    3分で高負荷がかかる! 内ももを引き締める有酸素運動[3分間エクサ動画]

    30

おすすめの記事PICK UP