FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1回トライ! マイナス思考を手放して、新年を気持ちよく迎える「リラックスヨガポーズ」

  1. Share

  2. お気に入り

    16

アンジェラさんのしかばねのポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。12月は不安やマイナス思考を手放して、愛で満たすヨガポーズをお届けします!


不安定な心を、愛で満たす考え方とリラックスヨガ

ハワイの海

Aloha!
今月のテーマは “Love”

残り少ない2020年。皆さんにとって今年の1年はどんな年でしたか?
きっと多くの人が変化多き1年だったのでは?

私自身も多くの新しいことに戸惑いを覚えながらも、”one at a time”と焦る自分の心に”ゆっくり少しづつ前進。”と言い聞かせた1年でした。1か月後は? 1週間後にはどうなっているのだろう? という先が見えないことで生まれる不安の中で心に落ち着きをくれたのはヨガ。精神状態が不安定なときはどうしてもマイナス思考になりがち。そんなときにこそ、自分にやさしく! 心に余裕を持てるように呼吸を深くゆっくりと行い、自分のラブタンクにLOVEをいっぱいとり入れましょう!

青空とハワイの海

この年末の時期に皆さんの心がピースフルに。そして、ラブタンクがLOVEでいっぱいになるように今月はこのポーズをお届けします!!

私は自然が持つヒーリングパワーを感じることが自分のラブタンクを満タンにしてくれるひとつの方法なので、自然の中でこのポーズを行うのが大好き! もし近くに公園などの広場がありましたら、(そして太陽が出ていて暖かかったら最高!)芝生の上で行ってみて下さい。もしくは、山の中とかでもよいですね!

アンジェラさんのしかばねのポーズ

ポーズはとても簡単! あお向けになるというだけ。
あお向けになり、腕は体から少し離して手のひらを上に向けて置き、脚も腰幅に開き体の力を全部抜いていきます。このときのポイントは、あお向けになったときに肩甲骨を交互に上げて、中にしまいこむように置きます。そうすると自然と胸が開きます。ふだん猫背の人は肩甲骨を中にしまうように意識して行ってみて下さい。

最初はちょっと首を左右に動かしたり、足のつま先を左右に動かしたりと体をちょっと動かしてから落ち着かせます。息を吸うと同時にお腹が空へと持ち上がり、吐くとともにお腹の力が抜けてお腹がまるで背骨へと降りていくような感覚です。

ゆっくりと深く呼吸をしている間に頭のてっぺんから足の指先まで力を全部抜いていきます。首も目の奥もあごも力を抜いて。呼吸と共に体を深くリラックスをさせたら、自分のラブタンク、心にフォーカスを当てて息を吸うと共にpositiveなエネルギーが心の中に入っていくのを想像します。そして吐くとともに体の中や心、思考の中からマイナスの物を吐き出していきます。深い呼吸をしっかりと行いながら少しづつ体が温まってくるのを感じたら最後に感謝の気持ちで終えたいと思います。

自分が感謝していることを5つ頭の中で考えましょう。5つ考えて、言葉に出したらゆっくりと両腕を頭上に伸ばして大きくストレッチ ! ゆっくりと両ひざを立てて横にゴロンとなります。もう1回深呼吸をしたらゆっくりと体を起こしていき、頭は最後に腕を使って起こします。

もしもっとリラックスしたいという人は、ももの上にちょっと重みのあるブランケットを乗せるとよいですよ! 腰がちょっと痛いと言う人はひざのうしろにブランケットを丸めたものを敷くと腰への負担が減ります。いちばん大事なのはどれだけ深くリラックスできるかなので自分に合ったリラックスポーズを見つけて下さい。

サーフィンしているアンジェラさん

新しいエネルギーで体の中が生き生きとなり、心がLOVEでいっぱいになったらそのエネルギーと共に新しい1年を迎えて下さい!

Mele Kalikimaka and Hau’oli Makahiki Hou!!

※写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. ストレス
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 生活習慣
  6. 美姿勢
  7. 美尻
  8. 美脚
  9. 自律神経

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 固まった筋肉をリリースする「腰回り&脚のストレッチ」

    1日1回トライ! 固まった筋肉をリリースする「腰回り&脚のストレッチ」

    2
  2. Fitness1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

    1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

    11
  3. Fitness1日1回トライ! 安定した心と体をキープ。体幹と脚力を鍛えるバランスヨガポーズ

    1日1回トライ! 安定した心と体をキープ。体幹と脚力を鍛えるバランスヨガポーズ

    10
  4. Fitness1日1回トライ! 自分も周りも、心穏やかに過ごせるヨガポーズ2つ

    1日1回トライ! 自分も周りも、心穏やかに過ごせるヨガポーズ2つ

    15

あわせて読みたい

Pickup