FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

消費カロリーはチキン約3.3個分!? スマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT」をNGT48西潟茉莉奈さんが使ってみた!

進化を続けるスマートウォッチは、フィットネス&ヘルスケアへの関心が高い女性たちにとって、自分の心身の状態を管理するのにもってこいのアイテム。ですが、「スマートウォッチって機能が多い分、使いこなすのが難しそう…」そんなイメージを持っている人もいるのでは? そこで今回は、新潟を拠点として活動するアイドルグループNGT48の“がたねぇ”こと西潟茉莉奈さんに、FYTTE編集部が注目する最新スマートウォッチより、「HUAWEI WATCH FIT」(ファーウェイ・ジャパン)をお試ししてもらいました!


超軽量設計で運動時もジャマにならない! 「HUAWEI WATCH FIT」(ファーウェイ・ジャパン)

カラー:カンタロープオレンジ
※公式EC限定カラー
価格:13,800円(税別)

今回、西潟さんにお試ししてもらった、「HUAWEI WATCH FIT」(ファーウェイ・ジャパン)は、大きくて見やすい画面が、アクティブなシーンにもぴったりなデザインのスマートウォッチ。本体はつけていて煩わしさを感じさせない約21g(※ベルトを含む重さは約34g)と超軽量設計! 使用カラーは、公式EC限定カラーのカンタロープオレンジ。スポーツシーンにもマッチするポップな色みは、年齢を問わず愛されるフレッシュなカラーです。

スマートウォッチを使うのは今回がはじめてという西潟さん。ご自身いわく、“機械音痴”ということで、お試し前は「わたしに使いこなせるかな?」とドキドキだった様子。そんな西潟さんが、スマートウォッチをお試ししてみたリアルな感想を教えてもらいました!

わかりやすい表示が魅力的! 「消費カロリーは『チキン約3.3個分』でした」

「スマートウォッチを使ったのは今回が初めてだったのですが、まず画面がキレイで見やすいことに感動しました! 機能面では、自分のスマートフォンと簡単にペアリングができて、歩数計などを『マイスコア』として記録に残せたり、その日の消費カロリーを簡単に知ることができたのが便利でしたね。 歩数機能のおかげで、全然歩いていなかった日には『明日はもっと歩こう』と思えたのでいい運動になりました。巣ごもりが多くなりがちな今の生活にはぴったりです。消費カロリーも、“チキン約3.3個分”のように食べもので表示してくれるのがわかりやすくて(笑)。それ以上に食べちゃっていたなって思うと、もっと動かなきゃなって気持ちになりました! おうちの中では、去年の4月から体幹を鍛えるために3種類のプランクをやっていたり、ヒップに効かせるトレーニングをしているんです」(NGT48 西潟茉莉奈さん)

おうち時間を有効活用して、西潟さんのようにトレーニングを始めた人も多いのではないでしょうか? なんと「HUAWEI WATCH FIT」ではウォッチの画面上で、アニメーション化された「全身のストレッチ」「脚とお尻の引き締め」など12種類のクイックワークアウトや、それら各メニュー内の標準的な動作デモを44種類見ることができるので、空き時間にちょっと運動したいなと思ったときにわざわざスマートフォンでトレーニング動画を探す手間がかからないのがとっても便利。日々のワークアウト内容に困ることがありませんね。また、85種類のカスタムワークアウトモードでは、ヨガや高強度のインターバルトレーニングなどを行った際の心拍数、カロリー、ワークアウトの持続時間を記録することも可能です。

「そういえば、歩いた歩数が累計で10,000歩を達成したときには、『マイメダル』をもらえました。ハーフマラソン、フルマラソンなどの項目もありますね。ゲーム感覚で達成することのよろこびを感じられるのもおもしろいなと思いましたし、目標に向かってがんばろうと思えるんじゃないかなと思います」

アイドルとしてステージに立つ前は心拍数で心の状態の変化をキャッチ

「HUAWEI WATCH FIT」では、「HUAWEI TruSeen™ 4.0心拍数モニタリング技術」により24時間心拍数の計測が可能。さらに睡眠時には、「HUAWEI TruSleep™ 2.0睡眠モニタリング機能」で、睡眠時間だけではなく睡眠の深さを検知して睡眠の質を分析することができます。

「これまであまり気にしたことがなかった心拍数も、スマートウォッチでは簡単に知ることができました。NGT48公演のリハーサルのときにも身につけていたのですが、あとから見ると心拍数が上がっていて。少しでも緊張をしていると心拍数が上がるんだな~と、レッスンやリハのときの心の状態を知ることができました!
あと、睡眠の質についても計測してくれて、わたしの場合はお昼寝でも結構深い眠りをしていたのがわかったんです。夜に眠れなかったのはこのせいだったのかな~と思いました…(笑)」

心拍数や睡眠のデータなども、変化を感じた日に何をしていたのかを分析すると、自分の心身の理解が深まって、より自分自身とも向き合うことができるといえそうですね。
そのほかにも、“スマートウォッチのある生活”を体験するなかで、お気に入りのポイントはありましたか?

「スマートウォッチ自体もコンパクトで軽く、画面も見やすかったですし、カンタロープオレンジはどんなコーデにも合うデザインで使いやすかったです。
あと、ふだんレッスン中で携帯を手放す時間があったりとか、スマートフォンをどこかに置いてしまって電話に気づけないことがあるのですが、スマートウォッチの画面上に電話の通知がきて驚きました! そのときは母にすぐに折り返しの電話ができたのでよかったです♡」

さまざまな機能が集約されたスマートウォッチの魅力を体感してくれた西潟さん。最後に、「HUAWEI WATCH FIT」はどのような人におすすめのアイテムか教えてください!

「わたし自身、毎日身につけているだけでスマートフォンに1日の運動量などの記録を残すことができることがとっても便利でした。ふだんからよく運動をする人やダイエット中の人にはもちろん、巣ごもりになりがちで運動量が減っている人にもおすすめしたいです!」

スマートウォッチって難しそう、使いこなせるか不安と苦手意識を感じていた人も、少しイメージが変わったのではないでしょうか? 健康管理やボディメイクに役立てることはもちろん、スマートウォッチ自体をファッションの一部として楽しんだり、電話やメッセージの通知をチェックしたりと、なにげない生活の一部にまで活躍してくれること間違いなし! ぜひチェックしてみてくださいね。

<PROFILE>

西潟茉莉奈
NGT48所属1期生。メンバー内では最年長の25歳。愛称は、がたねぇ、まりちゃん。2021年にはファン待望のソロ写真集の発売が決まっている、NGT48の中心メンバー。今年の抱負は「若い子に負けずに健康第一」。

撮影/我妻慶一(メイン写真、ウォッチ) 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. NGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

  2. NGT48中村歩加さんが実践中! マスクをつけているときの「肌荒れ」「ムレ」対策

  3. マスクメイクのお悩みどうしてる? NGT48 中井りかさんの落ちないリップの最強布陣アイテムを公開♡

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32

関連記事

  1. Fitness乾燥のお悩みにも役立った理由って? NGT48中村歩加さんが「VENU SQ Music」をお試し!

    乾燥のお悩みにも役立った理由って? NGT48中村歩加さんが「VENU SQ Music」をお試し!

    37
  2. FitnessNGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

    NGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<後編>

    26
  3. FitnessNGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<前編>

    NGT48ゲーム部が激闘!?  スマートウォッチをかけた本気のバトルに勝ったメンバーは…!<前編>

    40
  4. Fitness「それどこの?」と聞かれちゃうかも♡ 気分がアガる「エクサファッション」アイテムをプロたちが紹介 

    「それどこの?」と聞かれちゃうかも♡ 気分がアガる「エクサファッション」アイテムをプロたちが紹介 

    18

あわせて読みたい

Pickup