FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画あり】腹筋が苦手でもペタ腹&くびれがつくれる! 1分おしり筋伸ばし「座ったまま腹筋」

Share
【動画あり】腹筋が苦手でもペタ腹&くびれがつくれる! 1分おしり筋伸ばし「座ったまま腹筋」

簡単でスルスルやせられると、テレビや雑誌で話題の「おしり筋伸ばし」。すごさの理由は、おしりを動かせば自然と骨盤も動き、ボディラインを引き締めるのに大切な体幹の深層筋「やせコア」を刺激できるからです。考案者であり、『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚』(学研プラス)の著者である骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生に、夏に向けて引き締めたいパーツごとのエクササイズを紹介してもらいました。今週はペタ腹&くびれをつくるメソッドです。

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

おしりをどっしり安定させ、上体を倒してひねる

ぽっこりお腹の引き締めといえば腹筋運動ですが、「お腹に効いている気がしない」「首が痛くなる」など、きちんと効かせるのが難しいエクササイズでもあります。そこでオススメなのが、ひざを立てて座ったまま上体を倒す「座ったまま腹筋」。

やり方はひざを立てて座り、上半身をうしろに傾けるだけと、いたって簡単。傾けたままキープすることで、お腹の腹直筋を刺激することができます。このとき、お腹をひねって上げる動きもプラス。わき腹もググッとくびれてきます。

コツはひねった逆側のおしりが浮かないようにすること。おしりを床につけておくことで、おしりの深層にある座骨まわりの筋肉が活性化。おしりが土台として安定し、お腹を効率よくねじることができます。

また、お腹をひねったまま息を吐くと、お腹がべこーっとへこんできます。しっかり吐き切ることも意識しましょう。呼吸は4秒吸って、8秒で吐くくらいを目安にしてみてください。

【1】

ひざを立てて座り、上体を少しうしろに倒します。そのまま体を左にねじりましょう。右手を左ひざの外に当て、左手は床につくこと。

【2】

体をねじったまま顔を右に向け目線を上に。ゆっくりと息を吸いましょう。

【3】

続いて顔を左に向けて目線を下げ、息を吐きます。肺の空気をしっかりと吐き切りましょう。「目線を上にして吸う、目線を下げて吐く」を3呼吸行ったら、左右を入れ替えて同様に3呼吸くり返します。

【NG!】

反対側のおしりが床から浮いてしまうと、お腹のねじりが甘くなります。また、腰が丸まるとペタ腹効果は激減。左手で床を押して、背中を引き上げておきましょう。

Naoko先生の最新著著はこちら!

おしり筋伸ばしの著著『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(学研プラス)

撮影/中田悟 動画撮影/西園貴志 動画編集/しぶちこ 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

関連記事

  1. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    40
  2. Fitness【動画あり】 引き締まったカッコイイお腹になる! 1分おしり筋伸ばし「V字脚上げ」

    【動画あり】 引き締まったカッコイイお腹になる! 1分おしり筋伸ばし「V字脚上げ」

    41
  3. Fitness【動画あり】 お腹全体のたるみを集中解消! 1分おしり筋伸ばし「ひじつき8の字」

    【動画あり】 お腹全体のたるみを集中解消! 1分おしり筋伸ばし「ひじつき8の字」

    46
  4. Fitness【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    79

おすすめの記事PICK UP