【今日のねこストレッチ】背骨の下部をほぐしてしなやかボディへ!|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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背骨の下部をほぐすストレッチのイラスト

運動はしないけど、デスクワークは長時間、忙しい大人のみなさんはこのような生活になりがちなのニャー。普段意識して動かさない背骨の下部をほぐすストレッチで、しなやかな体づくりを目指すのニャ!


背骨の下部をほぐすストレッチ

<やり方>
あお向けになって両手を頭の後ろで組みます。
両ひざを曲げて体の右側に倒し、目線は左側に向けて。このとき、足首、ひざ、そけい部がすべて直角になるようにします。背骨の下部をほぐすように行いましょう。
反対側も行って1セットとし、10セット行って。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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