FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

美しい歩き姿勢の例

スラリとしたまっすぐな脚をしなやかに動かし、颯爽と歩くウォーキングスタイリストの櫻田千晶さん。女性なら誰もがあこがれる美脚のヒケツは、“美ウォーキングにある”といいます。そこで今回は、正しく美しく歩くための基本の立ち方と、レッグラインをきれいに整える「ウォーキング6原則」の方法を教えてもらいました。


おブス脚を招く原因は、内股歩きとひざが曲がったままの歩き方

靴を脱いでまっすぐに立ったときに、かかと・くるぶし・ふくらはぎ・ひざ・太もものつけ根の5点がくっつき、その間に空間ができる脚の形が理想的。つくべき5点のうち、1か所でも離れるとO脚といえるそうです。

「日本人女性の95%がO脚といわれ、その主な原因が内股歩きです」という櫻田千晶さん。生まれたばかりの赤ちゃんの脚はゆがみはありませんが、ヨチヨチ歩きの頃から内股歩きが始まり、脚の外側に遠心力がかかることでO脚が進行。大人になり、ヒールを履くようになると、さらに脚の外側に重心がかかるようになり、O脚が加速するのです。

「それと、ひざを曲げたまま歩く人も多いですね。ひざを曲げて歩くと、体重の5倍の重力がひざにかかるといわれます。体重50kgの人が、ひざを曲げて1歩歩くと、左右のひざにそれぞれ250kgの重さがかかる計算になります。その重さをカバーするために、太ももに筋肉がつき、太く張り出した太ももになってしまうのです。

正しい姿勢で、正しく歩く習慣が身につくと、美しい歩き方になるのはもちろん、脚の形が整えられ、美脚を手に入れることができます」(櫻田さん)

まずは、正しい立ち方から教えてもらいましょう!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. O脚
  2. ウォーキング
  3. 姿勢
  4. 櫻田千晶
  5. 美脚
  6. 美脚エクササイズ

関連記事

  1. FitnessゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    56
  2. Fitness筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    28
  3. Fitness最大-24kgやせ!印象が180度変わる「In Show ウォーク」

    最大-24kgやせ!印象が180度変わる「In Show ウォーク」

    20
  4. Fitness美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    9

あわせて読みたい

Pickup