FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

・美脚を叶える「ウォーキング6原則」

〈1〉歩行のガイドラインをつくる
歩行のガイドラインのつくり方
左手をおへそに垂直に当て、右手を頭頂におく。左手を体の前へまっすぐに伸ばし、肩の高さまで上げる。右手は天井方向に上げ、左手の上にまっすぐに下ろす。両手の指先から前方へ、線が伸びているイメージを持ち、その線の真下に片足のかかとをのせる。目線は、右手の人さし指に向けて。

〈2〉つま先を外側に向ける
美しく歩くための立ち姿勢のコツ
両足のかかとをつけ、つま先を5度外側に向ける。両足の親指の骨の付け根に、片方の手のこぶしを横向きに入れたときの足先の角度が5度の目安。

〈3〉つま先を上げて歩く
美しい足の着地の仕方
足を一歩前に踏み出します。このとき、5cm以下のローヒールやフラットシューズの場合は、つま先を床から10cmほど上げ、足首の角度を90度にキープ。ハイヒールの場合は、足の甲を前に向けるように伸ばし、つま先とかかとを同時に着地する。

〈4〉ひざの内側をすり合わせる
一歩一歩、左右のひざの内側をすり合わせながら歩く。難しい場合は、太ももの内側をすり合わせて。

〈5〉上半身を脚にのせる
美しい歩き姿勢の例

かかとが床に着地すると同時に、上半身を脚にのせてひざ裏を伸ばす。骨盤から歩くイメージで。

〈これはNG!〉
上半身が脚にのらないと、ひざが曲がった状態で歩くことに。これでは美ウォーキングにならず、美脚効果を得られない。

〈6〉腕を後ろに振る
美しい腕の振り方
歩くときの腕の振りは前ではなく、斜め40度後ろに振ることを意識。そして、軽くわきを締め、手の甲を1cmほど持ち上げ、親指と薬指を近づけると、手元の表情がエレガントに。

慣れるまでは、ひとつずつ動きを確認しながら行うことが大切。変化がわかりやすいので、この歩き方が身につくと、ハッとするほど美しいモデル級のウォーキングができるようになります。

次回は、O脚、X脚の解決法を、櫻田さんに教えてもらいます。

 

文/野口美奈子 撮影/我妻慶一

 

櫻田 千晶

櫻田 千晶

ウォーキングスタイリスト。札幌、オーストラリア、東京でモデルとして活躍後、正しく歩くことの大切さに気づく。現在、airseaウォーキングスタジオ主宰。多数のカルチャー教室で講師を勤めるほか、全国でレッスンを開催。また、エゴスキュー・ジャパン協会認定Eサイズトレーナーを取得し、痛み解消体操のクラスも開催する。2012年ミスユニバース・ジャパン東北大会のトレーナーとしても携わる。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. O脚
  2. ウォーキング
  3. 姿勢
  4. 櫻田千晶
  5. 美脚
  6. 美脚エクササイズ

関連記事

  1. FitnessゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    34
  2. Fitness筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    22
  3. Fitness最大-24kgやせ!印象が180度変わる「In Show ウォーク」

    最大-24kgやせ!印象が180度変わる「In Show ウォーク」

    10
  4. Fitness脚が太いのは上半身のせい!? 美脚をつくる「立ち方&呼吸法」

    脚が太いのは上半身のせい!? 美脚をつくる「立ち方&呼吸法」

    1

あわせて読みたい

Pickup