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腕を後ろで組んで伸ばしている画像

猫背を引き起こす原因は、PCやスマホ操作で前かがみになってばかりで正しい姿勢がキープできてない、あるいは運動不足による筋肉の衰えが考えられます。
正しい姿勢を保つために、体の前面の筋肉をバランスよく鍛えてあげましょう!


動画でチェック!「スマホ疲れの腕にはこれ!腕の外側を伸ばすストレッチ」

両肩を後ろに引き、胸周りの筋肉をストレッチします。肩をすくめるのではなく、左右の肩甲骨を引き寄せるようにするのが効かせるコツ。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

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