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腕を後ろで組んで伸ばしている画像

猫背を引き起こす原因は、PCやスマホ操作で前かがみになってばかりで正しい姿勢がキープできてない、あるいは運動不足による筋肉の衰えが考えられます。
正しい姿勢を保つために、体の前面の筋肉をバランスよく鍛えてあげましょう!

監修
坂詰 真二

動画でチェック!「スマホ疲れの腕にはこれ!腕の外側を伸ばすストレッチ」

両肩を後ろに引き、胸周りの筋肉をストレッチします。肩をすくめるのではなく、左右の肩甲骨を引き寄せるようにするのが効かせるコツ。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
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