FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

1日1回トライ! 心の中の不安・心配から解放され、リラックスする瞑想ヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。10月は結果をコントロールしようとする自分の気持ちと不安、心配ごとを手放し、信じる心を高める瞑想ヨガをお届けします!


不安や心配ごとを手放し、信じる気持ちを高める瞑想法

ハワイの透き通った海

10月のテーマは、
“Trusting and Letting Go”〜信じて、手放す

私の人生の中で大きな課題であるこのTRUST! 信じ、Letting Goをするということに今月はフォーカスをしたいと思います。

Letting Goは、不安や心配、コントロールしたいと思う気持ち、自分の想像している結果や相手にこうしてもらいたいなど状況によってそのLet Goをしたいことが違ってきますが、今の私にとっては結果をコントロールしようとする自分の気持ちと不安をLet Go!

私にとってこのコントロールを手放すというのはさまざまな面でとてもチャレンジングで、幼いころからシングルマザーで育ったということもあり、いろいろなことをひとりで決めてきたので独立心が強い私です。

大人になってからもモデルのお仕事やプロサーファーとして自分でスケジューリングをしたり、いろいろなところへと大会へ行ったり、事務所に所属していなかった時期はひとりで物事を決めて行動をするというのが普通になり、いろいろなことをコントロールするのが当たり前となったのです。

ハワイの草木、森林

もちろん独立心が強い&さまざまなことを自分でコントロールできるというのがよい場合もあれば、そうでない場合もあります。妊娠をして今出産を迎える中で、妊婦期間も自分がコントロールできないことが多かったのですが、最後の最後になり出産という大きな、まさに自分がコントロールできないチャレンジを味わっています・笑。 もちろん、コントロールをしようと思えばできるのですが、自宅での自然分娩を望んでいる私にとっては赤ちゃんが出てくるのを待つのみ。
まさに赤ちゃんを信じて、いつ産まれてくるというのをコントロールしようとする自分を手放し、赤ちゃんのタイミングに身をゆだねる! を心がけているのです。

なんとなく40週目前に生まれてくるのではないかな? と思い、予定日1週間前には準備を終わらせて、よ〜し、いつ陣痛が来てもOK! という心で待ち構えていたのですが、1週間経っても何もなく、この記事を書いている今は予定日を過ぎて5日目!! いつになるのだろう? 赤ちゃんは大丈夫かな? と心配やあせる気持ちを抑えながら大丈夫と信じて自然のタイミングを待つことを練習している毎日です。リラックスをしないと赤ちゃんが出てこないわよ! と助産婦さんに言われて予定日を過ぎてからの毎日はリラックスをすることにフォーカスをしています。そんな中で私がしている瞑想を今日は皆さんとシェアをしたいと思います。

この瞑想で信じる気持ちをさらにアップして心の中の不安をlet goしてみませんか?

アンジェラさんのアグラポーズ

今日はとても簡単!

脚をクロスにして座り(このときにひざが痛い人はお尻の下に座布団やクッションなどを敷きお尻を高くします。それでも痛い人はイスに座ったり、脚を前に伸ばしても大丈夫!)
次に背骨を伸ばして肩甲骨に軽く力を入れて胸を開き、肩はリラックスさせて下へおろします。

アンジェラさんの瞑想ヨガポーズ

この体制で目を閉じてゆっくりと鼻から吸い、鼻から吐いてを1分間行ったら次にゆっくりと両腕を地面/床と平行になるように横へと持ち上げます。
両腕をできるだけ遠くに伸ばして、7分間ホールド。
このとき、できるだけ肩には力を入れずに呼吸に集中をして。腕がプルプルとしてきたら呼吸をさらに深めます。

アンジェラさんの瞑想ヨガポーズ2

最後に息を吸いながら両腕を上へと持ち上げて手の平を合わせて上を見たら、吐きながらゆっくりと腕を下ろします。

瞑想のあとには少し気持ちがすっきりとしていると思いますが、いかがですか?

皆さんの心から不安や心配がリリースされて、信じる気持ちがいっぱいになっているのを願っています!

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

  1. 【ダイエットチョイス!】筋肉痛が起こるのはどんなとき?~EICO式ダイエットのコツ(105)~

  2. 1日4分の宅トレ! 効果的にぽっこりお腹を引き締める[お腹やせルーティン#2]

  3. 首、肩のこり解消や小顔効果も! モデル・畑野ひろ子さんが森拓郎さんの『リブトレ』に挑戦!【カラダ、ココロ、整うプロジェクト】

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! ヒップアップも期待できる、腰とお尻の筋肉をほぐすストレッチ

    1日1回トライ! ヒップアップも期待できる、腰とお尻の筋肉をほぐすストレッチ

    3
  2. Fitness1日1回トライ! 体幹を鍛えて免疫力もアップするヨガのバランスポーズ

    1日1回トライ! 体幹を鍛えて免疫力もアップするヨガのバランスポーズ

    21
  3. Fitness1日1回トライ! 体と心を浄化して、下半身の稼働範囲を広げるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体と心を浄化して、下半身の稼働範囲を広げるヨガポーズ

    22
  4. Fitness1日1回トライ! 体と心の不調を同時に整えて、集中力が高まるヨガポーズ

    1日1回トライ! 体と心の不調を同時に整えて、集中力が高まるヨガポーズ

    27

あわせて読みたい

Pickup