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足裏を使った歩き方

「今日は座りっぱなしだったなぁ」という日でも、外出しない日でも、私たちは「歩かない」という日はありません。そうやって、休むことなく歩いてきた日々の積み重ねが今日のあなたの脚をつくっているのです。太い脚、特に太ももの前側が張った脚に長年悩んでいるとしたら、その原因はあなたの歩き方にあるのかもしれません。


足首を曲げて歩くと、太ももに頼らざるを得なくなる

その場で足踏みをすると、多くの人が足首を90°に曲げたまま行いいます。
足首が90°に曲がったままひざを上げると、本来必要である足裏の筋肉は使われず、その分の負担は太ももの前側の筋肉にかかってしまいます。
そのため、太ももの筋肉が必要以上に発達してしまうのです。
また、人の体の構造上、足首を曲げたまま膝をあげる動きを繰り返すと、股関節の可動域も小さくなります。
そして、足首を曲げたまま着地すると、着地の衝撃がうまく吸収できず、その影響で股関節が硬くなり、骨盤の歪みの原因になる場合もあります。
もし、その場で足踏みをしたときのように足首を90°に曲げたまま歩いているならば、あなたも「脚が太くなる歩き方」をしているといえます。

甲を伸ばし、親指をギリギリまで床から離さない

では、脚を太くしないのはどのような歩き方なのでしょうか。
それは、「足裏の筋肉を使って歩く」ということが大切です。
具体的な動きとしては、足が地面から離れるとき、足の親指の先端をギリギリまで地面から離さず、甲をしっかりと伸ばしてから離すという歩き方です。
そうすると足裏の筋肉が使われるため、ひざを上げても太ももの筋肉は補助的にしか使われません。
では、実際に歩いてみましょう。

<1>

親指の先端は最後

左ひざを上げて、歩き出します。左足の甲を伸ばしきり、親指の先端は最後まで床から離しません。

<2>

足を前に運ぶ

左足の甲を伸ばしたまま、親指を床から離し、足を前に運びます。

<3>

重心はまだ右脚に

引き続き足の甲を伸ばしたまま、ひざを伸ばしきります。重心はまだ右脚に残しておきます。

<4>

左脚に重心を移す

親指の先端から床につけ、すぐにかかとも床につけます。左脚に重心を移したら、右脚を1〜4と同じように動かし、歩いていきます。

<これはNG>

足裏の筋肉はゆるんでしまう

踏み出す側の足首が90°に曲がったままだと、足裏の筋肉が使われません。
甲を伸ばして歩き始めても、足を前に運んだあと足首が90°に戻ってしまうと、足裏の筋肉はゆるんでしまいます。

太ももの前側をストレッチし、足裏を使いやすく

足裏の筋肉が使えず、太ももの前側の筋肉に頼りがちな歩き方をしている人は、「太ももの筋トレ」をしながら歩いているような状態ともいえます。
そこで、最後に太ももの前側をほぐすストレッチを紹介。ほぐれると、太ももの前側ではなく、代わりに足裏が使われやすくなります。
歩き方の見直しとともに行うと、太ももの前側のよけいなハリがなくなり、ほっそり締まってくるでしょう。

<1>

両ひざを床につける

壁の前にタオルを敷き、壁の前で両手、両ひざを床につけます。足裏は壁につけ、顔は床に向けます。

<2>

左足の甲は壁につける

左ひざをタオルの上にもっていき、左足の甲は壁につけます。
ストレッチがきついと感じる方は、この時点でタオルを壁から20cmほど離し、その上に膝を置きましょう。

<3>

右ひざを床から離して立てる

右ひざを床から離して立てます。このとき、右の骨盤・右膝・右のつま先は一直線のラインに配置し、内股やガニ股にならず、正面に向けましょう。

<4>

上体を起こす

両手を床から離して上体を起こし、後頭部、肩、背中をできるだけ壁につけます。(椅子など支えを使ってもOK)ストレッチがきついと感じる方でも、頭はがんばって壁につけましょう。30秒キープしたら、反対側も同様に。

 

撮影/徳永徹 ヘア&メイク/斎藤節子 文/馬渕綾子 衣装協力/イージーヨガ

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吉永 桃子

吉永 桃子

ダイナミックビューティー代表。19歳から動作の研究を始め、以降、バレエ、ピラティスなどを習得。2013年より、正しい動作を指導する美脚インストラクターとして活動。東京・大阪で定期的に開催しているセミナーは、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気。著書に『美脚思考』(ミライカナイ)。
【関連記事】
・http://dynamic-beauty.net

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