FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

足裏をしっかり使って歩けば、脚はほっそり引き締まる!

Share

Contents 目次

太ももの前側をストレッチし、足裏を使いやすく

足裏の筋肉が使えず、太ももの前側の筋肉に頼りがちな歩き方をしている人は、「太ももの筋トレ」をしながら歩いているような状態ともいえます。
そこで、最後に太ももの前側をほぐすストレッチを紹介。ほぐれると、太ももの前側ではなく、代わりに足裏が使われやすくなります。
歩き方の見直しとともに行うと、太ももの前側のよけいなハリがなくなり、ほっそり締まってくるでしょう。

<1>

両ひざを床につける

壁の前にタオルを敷き、壁の前で両手、両ひざを床につけます。足裏は壁につけ、顔は床に向けます。

<2>

左足の甲は壁につける

左ひざをタオルの上にもっていき、左足の甲は壁につけます。
ストレッチがきついと感じる方は、この時点でタオルを壁から20cmほど離し、その上に膝を置きましょう。

<3>

右ひざを床から離して立てる

右ひざを床から離して立てます。このとき、右の骨盤・右膝・右のつま先は一直線のラインに配置し、内股やガニ股にならず、正面に向けましょう。

<4>

上体を起こす

両手を床から離して上体を起こし、後頭部、肩、背中をできるだけ壁につけます。(椅子など支えを使ってもOK)ストレッチがきついと感じる方でも、頭はがんばって壁につけましょう。30秒キープしたら、反対側も同様に。

 

撮影/徳永徹 ヘア&メイク/斎藤節子 文/馬渕綾子 衣装協力/イージーヨガ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness【今日のねこストレッチ】3つのポーズでたるんだ下半身太りを解消!

    【今日のねこストレッチ】3つのポーズでたるんだ下半身太りを解消!

    71
  2. Fitness筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    157
  3. Fitness太もものすき間をつくって細くする!  美脚エクササイズ&マッサージ

    太もものすき間をつくって細くする!  美脚エクササイズ&マッサージ

    135
  4. Fitness脚が太いのは上半身のせい!? 美脚をつくる「立ち方&呼吸法」

    脚が太いのは上半身のせい!? 美脚をつくる「立ち方&呼吸法」

    100

おすすめの記事PICK UP