FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

体のコアを意識するトレーニングでやせ体質に![お腹やせルーティン#7]

Share
動画6

今回は、体の中心となる体幹を鍛えるコアトレ&お腹やせストレッチをご紹介します。体幹を意識して行うコアトレや、全身をほぐしてお腹周りに効かせるストレッチを習慣化すれば、憧れのやせ体質が手に入るかも! ご紹介するトレーニングの「アームサークル」と「正拳突き」は、お腹の引き締めだけでなく、二の腕やせにも効果的です。ぜひ宅トメニューにとり入れてみてください。

監修 : 桑崎 寛 (フィットネスインストラクター)

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

Contents 目次

お腹やせに効果のあるコアトレ&ストレッチ!

<1>のびのびカール

(1)
床にあお向けに寝転がり、腕を頭の上に上げて体をぐっと伸ばします。

(2)
手を軽くにぎり、足首を伸ばしたら、全身を上下に伸ばして10秒キープ。

(3)
全身の力を抜き、頭を床につけたまま、ひざを胸のほうに引き寄せて両手で抱えます。
そのまま10秒キープ。

回数の目安:3回

【POINT】
思いきり、大きく伸びをしましょう。

<2>わき腹スピン

(1)
肩幅に脚を開いてまっすぐに立ちます。

(2)
腕をゆるめながら左右に体をねじります。

(3)
両足のかかとを床から離さずに、骨盤ごと大きく左右にねじりましょう。
慣れてきたらスピードを上げてみましょう。

回数の目安:10回

【POINT】
腰の位置を動かさないよう意識しましょう。

<3>正拳突き

(1)
両脚を大きく開いて立ち、つま先を外側に向けます。

(2)
両ひざを軽く曲げ、胸の横でひじを曲げてセットします。

(3)
お腹に力を入れて腕をまっすぐ伸ばして左右交互にパンチ。
パンチをするときは手の甲を上に、お腹の横では手の甲を下に向けましょう。

回数の目安:20回

【POINT】
上体はまっすぐに保ちましょう。

<4>アームサークル

(1)
床にあお向けになり、両脚をそろえてひざを立てます。

(2)
手のひらは体側に向けた状態でまっすぐ脚の方向へ伸ばし、そのまま両腕を頭の方向へ向かって伸ばします。

(3)
手のひらを反対へ返して、半円を描くように元の位置に戻します。

回数の目安:20回

【POINT】
肩甲骨の位置を固定し、背中を浮かせずに腕を大きく動かしましょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness体幹を強化して姿勢美人に♡ たるまない美ボディを作る[お腹やせルーティン#14]

    体幹を強化して姿勢美人に♡ たるまない美ボディを作る[お腹やせルーティン#14]

    0
  2. Fitnessお腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    お腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    0
  3. Fitnessわき腹のプヨプヨ肉を撃退! メリハリボディを作る[お腹やせルーティン#22]

    わき腹のプヨプヨ肉を撃退! メリハリボディを作る[お腹やせルーティン#22]

    0
  4. Fitness超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

    超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

    0

おすすめの記事PICK UP