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CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

超簡単! ラク~にできるストレッチでやせ体質を作る[お腹やせルーティン#15]

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動画15キャプチャ

いろいろな運動をしているけれどなかなかやせない、という人は、じつは体がかたいことが原因かも! ストレッチは体の柔軟性を高めて脂肪が燃焼されやすくするだけでなく、むくみの解消にもつながります。今回は、そんなストレッチからお腹やせに効果的なものを4つご紹介。どれも簡単な動きなので、おうちでのんびりとり組んでみてはいかが?

監修 : 桑崎 寛 (フィットネスインストラクター)

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

Contents 目次

お腹すっきりストレッチ4選

<1>あぐらストレッチ

(1)
右脚を前にしてあぐらをかいたら、右腕を天井に向けて伸ばします。

(2)
右腕ごと上体を左側に倒して10秒キープ。

(3)
ひじを曲げずに高く、遠くに伸ばし、右側のわき腹を大きく伸ばします。
3回くり返しましょう。左右を入れ替えて、反対側も行います。

回数の目安:左右30秒

<2>ヒップストレッチ

(1)
床にあお向けになって、片足を反対側のひざの上に乗せます。

(2)
両手でひざの上に乗せた脚を胸のほうに引き寄せ、30秒キープします。
脚を入れ替えて反対側も行います。

回数の目安:左右30秒

【POINT】
腕を使ってギュッと脚を引き寄せましょう。

<3>コブラ

(1)
両ひじを曲げて床につけた状態で床にうつ伏せになります。

(2)
わきを締めて、両腕のひじから先で床を押しながら、ゆっくりと上半身を起こし、その状態で10秒キープ。このとき、顔も上げて視線は正面に向けましょう。

回数の目安:10秒キープ×5回

【POINT】
腕や脚ではなくお腹に力を入れて体を起こします。お尻に力を入れながら、ひじが床から離れないようにしましょう。

<4>バンザイストレッチ

(1)
足を腰幅に開き、両腕を頭の上で開いて「Vの字」を作ります。

(2)
ひざを伸ばしたまま、腕ごと体を前に倒します。

(3)
体を戻しながら腕を上へ伸ばし、指先を天井に向けます。

回数の目安:10回

【POINT】
二の腕の筋肉を意識して行いましょう!

文/FYTTE編集部

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