FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

SIXPAD HOME GYM

新型コロナウイルスの影響で、ジム通いから自宅トレーニングに切り替え、おうちの充実化を進めている人も多いのではないでしょうか。『SIXPAD』が展開するEMSオンラインジム「SIXPAD HOME GYM」は2020年10月にサービスを開始して今年で1周年。益々利用者も増えているそう。今回は体験レポートをお届けいたします!


「SIXPAD HOME GYM」とは、専用アプリをつなぐことにより、自宅にいながらライフスタイルに合わせて運動できるEMSのオンラインジムです。

パワースーツ

『SIXPAD』独自のコアテクノロジーを応用、開発した、全身7部位14か所の筋肉を同時に、効率的に鍛えられるEMS(筋電気刺激)のパワースーツを着用し、東京・原宿にある専用スタジオから配信されるトレーニングを自宅でも受けることができます。
「随意運動」と「EMS」を組み合わせて「ハイブリッドトレーニング」を行うことができるそう。通常のトレーニングに比べて、一度の動作で全身を同時にトレーニングすることができるため、短時間で効率的にトレーニングすることが可能。

例えば、今回体験したメニューのバイクトレーニングなどは、有酸素運動時にEMSを併用し、EMSが速筋を刺激することで筋トレに類似した効果が同時に得られるとともに、より多くのカロリー消費が期待できるのです。

また、自宅で行っていても、スタジオから配信されている音楽と映像、そしてインストラクターによるエール、EMSの刺激などすべてが同時にシンクロするので、スタジオと同じ感動体験が得られます。

パワースーツ着用

早速、パワースーツを着用しスタジオにGO。
今回の体験メニューは、自重トレーニングとバイクトレーニング(有酸素運動)の2つでした。

(1)筋トレ全身
SIXPAD HOME GYMの代表メニューで、全身の筋肉を使ったメニュー。筋肉トレーニングに適した周波数20Hzを活用し、全身をバランスよく鍛える内容です。
今回教えてくれたのはRYOTAさん。最初に一通りの動きの説明を行ったあと、音楽に合わせて10分間のトレーニングを行いました。

パワースーツ着用しながら自重筋トレ

自宅でも行えるスクワットの動きやウエストをひねる動きなどに加えて、EMSの電気刺激で効いてる! を実感。

パワースーツ着用しながら自重筋トレ

EMSスーツのレベルはマックス20まで上げることが可能。私はレベル3からスタートして、体の動きを慣らしながら少しずつ上げていき、レベル10まで上げていきました。これだけで、すでにじわ〜っと汗が出てきております。

(2)バイク(クライム&レース)
「登りつめる」と「高速回転」の2つの要素を組み合わせた複合メニュー。運動強度を変則化して、下半身の筋肉にほどよい刺激を与えるトレーニングです。
バイクに装備されているタブレットの表示には、回転数やEMSのレベル、基準とされる数字が表示されており、ペダルの負荷も軽くしたり、重くしたりと調整できます。

パワースーツ着用しながらバイクトレーニング

立ちこぎのポイントは背中を反ってしまうと腰に負担がかかってしまうので、腰を丸くするようなイメージで脚に重心を置いて、腕もハンドルに添えている程度で行うといいよ、とRYOTAさんに正しいフォームを教えてもらいました。

バイクトレーニングを進行するインストラクターはMAMIさんにチェンジ。活気あふれるかけ声とエールでバイクをこいでいきます。負荷をかけると結構キツイのですが、負荷を上げてー! などとヒートアップをうながします。立ちこぎや高速回転などの組み合わせで太ももの動きがピークで、ヒィーという感じでした。

パワースーツ着用しながらバイクトレーニング

10分間という短い時間でしたが、終わったあと、しばらく足がふらふらで、翌日は二の腕や太ももがバッチリ筋肉痛でした。

1日20分のトレーニングでしたが、しっかり効いているし、あっという間の時間で楽しく運動することができました。

ハイエンドモデルの「The Bike EX」

ちなみに体験時に使用していた専用バイクは、ハイエンドモデルの「The Bike EX」。EMSで速筋に、バイク運動で遅筋にアプローチし、より多くの筋線維を動員することで消費カロリーの増加を狙います。付属の専用タブレットから、自分の運動量や消費カロリー、レベル操作のほか、メンバーとの運動量の共有などもできるので、ゲーム感覚でトレーニングが楽しめます。バイクはスタンダードモデルの「The Bike」と2種類あります。

SIXPAD HOME GYMのイメージ画像

運動を始めても「時間がない・効果がない・楽しくない」などの理由で、続けることができなかった人でも、先進のオンラインジムなら、自分のライフスタイルに合わせて、いつでも、好きな時間に、おうちで、短時間で効果的にトレーニングができるようになります。

まだ体験したことがない人でも、いろんな組み合わせのメニューやインストラクターさんの個性や魅力もそれぞれなので「やりたい!」と思っていただけると思います。

また、2022年1月からは「家でもジムでもプラン」という新プランがスタートするのだとか。SIXPAD HOME GYMのおうちトレーニングと「SIXPAD HOME GYM 八王子」の店舗に通い放題でトレーニングができるハイブリッドプランです。

リモートワークで通勤時間が減ったぶん、運動不足の人も増えており、おうちトレーニングの時間が増えているという人もいますよね。自宅をジムに変えることができる「SIXPAD HOME GYM」を活用してみてはいかがでしょうか。

多数のスペシャルゲストがサプライズでトレーニングメニューに登場したり、世界的アスリートやトップモデルからトレーニングの方法を学んだり、一緒にトレーニングできるチャンスも!

【取材協力】SIXPAD HOME GYM

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 顔のもたつきや張りがスッキリ! 脱“マスク老け”に話題の「メディリフト プラス」を試してみた♪ #Omezaトーク

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Fitness[5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    [5分で宅トレ!]美コア・トレーニングでお腹まわりの脂肪を削ぎ落とし、どこから見てもくびれたウエストに!

    26
  2. Fitness[1回1分]ペタ腹&くびれをゲット! お腹まわりダイエット3選

    [1回1分]ペタ腹&くびれをゲット! お腹まわりダイエット3選

    36
  3. Dietダイエットの基本! エステティシャンが体型キープするために気をつけていること

    ダイエットの基本! エステティシャンが体型キープするために気をつけていること

    4
  4. Lifestyle航空会社勤務でボロボロだった肌・体の不調が食とヨガで回復。20代よりアラフォーの今がいちばんキレイ!と思える自分に

    航空会社勤務でボロボロだった肌・体の不調が食とヨガで回復。20代よりアラフォーの今がいちばんキレイ!と思える自分に

    6

あわせて読みたい

Pickup